おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

KAWASAKI Z1盗難されました。 (転載です)

長岡屋さんのブログで知りまして、、、 以下、こちらのブログより転載させていただきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/manabycoron/35665110.html カッコいいZ1,,, まだ2日経っていません。。。 無事見つかる事を祈っております。。。! -------------…

SONYS333ESJ購入

YAMAHAのアンプは多分直ったと思います。 少しだけ電源回路の部品を交換してみようと思いまして、マルツパーツに行ってきました。 ダイオードブリッジって部品なんですけど、トランスから出る交流をダイオード4個 使って直流に変える部品で、近所の梅…

続報 YAMAHA A-5修理

かれこれ一週間位はまってます。 最初の症状はスピーカーから音が出たり出なかったり、バリバリ雑音が入ったり これはスピーカーリレー交換と、ボリウムの接点清掃、スピーカーのDCオフセット 調整で全く気にならない程度まで直ってます。 歪みも無いと思…

YAMAHA A-5修理

先日入手しましたYAMAHAのアンプですが、スピーカーリレーの接点を入念に掃除 しましたけど、どうも暖まってくると、右chから時々ボツボツとノイズが入る状態が 改善されず、また分解して磨いても同じ事なので、マルツでオムロンのMY4DC12 っ…

フリマとYAMAHAのアンプ修理

なんか最近晴れてたと思ったら、雨が急に降り出したりして、天気がイマイチですねえ 本日利府町のグランディー21ってトコで今年最後のフリーマーケットだったんで、車で行ってきました。 確か10月のフリマの時にバイクの写真だけ飾ってた店が出店してま…

WR試乗

私の趣味の一つに山に入って山菜採るとか、苔頂いてくるとか、石っころ探すなんて のがあるんですけど、先日オフロードバイクをオークションで買ったもののあじゃぱ~ って事で最近バイク屋さん行脚を続けてましたです。 CB買う前にオフロード2台続けて持…

バイク屋さんはしご 買ってないけど

山バイクが好きなもので、オークションなんかも懲りずに物色してますけど、事件の せいか何げに突っ込みきれない自分がいます。 理想はオン、オフ2台持ちなんですけど、任意保険だとか非難ごうごうだろうとか 買っちまった後に待ち受ける災難みたいなものを…

DT125さようなら

バイク仲間の方はご承知の事と存じますが、先日購入いたしました DT125ですけど、昨日無事すなよしさんに引き取ってもらいまして、一段落でございます。 どうも購入金額よりか修理代の方高いだろうとか、自分で直せる自信も気力も急降下 してしまいまし…

DT125R キック固着

ヤフオクでオフロードバイク物色してまして、即決で落としたDT125Rが昨日 出品者のトラックにて配達してもらいました。 87年頃のバイクだからもう天命全うしてるんだと思うけど、軽い整備で乗れればお山 になめこ採りに行く計画です^^ 納車前にタ…

水泳のコーチ

水泳初めて7年位になると思います。 自分の泳ぎを見れないのはアレですが 凄くフォームが綺麗らしい僕 肺活量ないんで長距離は無理ですが... 半年位前にちょくちょく左手の無い方がウヲーキングコースで歩いてまして、顔は存じあげていたのですが、特に…

はぜ釣り2

昨日プールから原チャリで帰ってきた時に、お月さんがデカくていやあこれは潮相当 動くだろうから、釣り行くかって事で、起きたら8時過ぎてたわけです(汗) 仕掛けなんかは作ってありますので、七ヶ浜の要害港に行ったと思ってください。 10時過ぎに竿出…

はぜ釣り

国会では見苦しい小競り合いが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか... 昨日七ヶ浜にあります要害港にハゼ釣りに行ってまいりました。 潮は確か中潮で潮止まりが11時すぎ頃。 通常朝マズメを狙って出発しますけど、コンビニで飯食ったらどうも 腹の…

甲冑競馬観戦

相馬野馬追最終日 バイクにて原町へ暑くてふらっふら 小さいお子さんも場上でスマイル^^ 小さい子供さん結構多いです^^ 総大将の方 巫女さんでしょうか^^ しんがりの人と福島県警レガシー 行進後はすかさず馬糞掃除ご苦労様です。77bank^^ ゲー…

KR250盗難情報

転載元ミックさんブログより http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/33568160.html?vitality ご協力お願いします。 5 KR250盗難情報 昨日KROGのバイク仲間からメールが入り6月25日深夜~26日早朝にかけて所沢市のバイク仲間KさんのKR250が…

スピーカーぷち改造とSANSUIアンプぷち修理

こないだ小さいスピーカー作りまして、これでいいやと思っていたんですけど、グリル付けようとか、サブウーハー付けようとか、ツイーターもついでだからということで、付けてみました。 最初グリルをスズメッキ線ってので半田で作ったけど、いかにも手作り感…

小さなスピーカー

普段は大きなスピーカーで聴いてますけど、寝る時に布団の横で聴く小さな スピーカーもいいもんでして、フルレンジ10cmのフォステクスのユニットを 電気工事で使うプールボックスに入れてみました。 10cm四方のプラスチックのBOXで穴のピッチが同…

BOSEのMD MDS-1修理

昨日甥っ子が運動会の振替休日だったんで、おじさんトコで遊んでたんですけど 最近ホビーオフに行くのが楽しいらしくて 連れてけってウルサイわけです。 ホビーオフは名取なんですけど、先週も確か入ってるんで、ペットショップでも行くか って事で、実は陸…

ガレージセールに行ってみた

先週 ZEROの2400回転超 単発閉店打ち止めのショッキングな出来事から 立ち直るきっかけを癒す為ってわけでもないのですけど、昨日またATMのお世話 になりまして、12万握り締めて、早朝寒河江までガレージセールに行ってまいり ました。 原付の…

ルイヴィトン漆仕様

ルイヴィトンの財布なんて丈夫だけが取り柄だとおもいますけど、使っているうちに あちこち塗装が剥げてきまして、表皮の交換のリペアか色塗りにリペアに出そうと カスタマーサポートに確認しましたら、「どちらもやってないです。」とのご返答 こりゃ 俺も…

花の名前は知らないけれど

ぎっくり腰の調子も大分いいので、昨日山へワラビ採りへ... どうも今年はなんかもう終わった感ありまして、さっぱし採れませんでした。 フキはあと一週間後くらいかな? 去年迷子になった山奥に足を伸ばしたのですけど、全く山菜がなくて、のんびり歩いて…

ラインアンプの制作

もうオーディオ機器は飽和状態なのですが、入力が1系統のデジタルアンプを3入力 に増やそうかって軽く考えるのですけども、デジタルアンプはちっこいんで、どうせ なら同じくらいの大きさのケースで作りたいのと、見た目真空管ぽい造作にしたくて ケースの…

タラの芽採り

今年 タラの芽採りは2回目ですけど、先週の土曜に残しておいたのもいい加減に成長してるんじゃ~ないの? って事で行ってきました。 今年の仙台近辺は冬に雪が少なかったせいかどうかわかりませんけど、1週間から 10日位桜も山菜も早い感じがします。 例…

貧乏人の憧れアキュフェーズの改造

オーディオなんか趣味の一つにしてますと、高級機種ってどんな音だすのかなあ.. なんて憧れありますが、とても高くて買えません。 先日TUNERをパワーアンプに改造しまして使っていましたが、プリアンプあると いいなあ...なんて物色してましたけど…

L45A少し修理

こないだオークションで買ったアンプですけど、35年も前のアンプなものですので 軽微な不具合が使ってると出てきまして、劣化部品を交換しました。 最初バランスVRのガリだけだと思って、接点洗浄してOKだと思ってたら、左の スピーカーから音が出なく…

続きです。

30年以上前の製品なので、不具合があるのは仕方ないって方向で入札するのですが まず 電源入れて、プロテクトリレーが解除されて、スピーカー端子からの直流が 出ていないかを確認しましたら、2~3mAって数値でとても素晴らしい。 傷らしい傷はパネル…

家電事情その1

先週パソコンとカーナビが同じ日に昇天してしまった。 カーナビは出た時に結構高い買い物だったんで、ショックだけどまあ仕方ない。 ハードディスクにアクセス出来ず、ブーブーブーって警告音出るんでもうだめでしょう 一応バラしたけれど、ハードディスクの…

accuphaseとSPENDOR

先週になりますけど、accuphaseっていうメーカーのCSチューナーをヤフオクで 落札しまして、定価220,000もする衛星放送用のチューナーなんですが、現在 ではサービスが終了したので、使うことが出来ない機種なのですが、DAコンバーターに改造して…

スマホで無線LAN

プール仲間のT君が今家を購入する予定でして、週末あちこち付き合って私が指示しまくっているのですが 一応以前設備関係で飯食ってた時期もありますので、コンピュータ関係の仕事に就いてるT君よりかはプロですので、エアコン全室に付けてくれとか、物置が…

CDプレーヤー修理

ひと月程前に購入したDENONのDCD-S10の寿命を延命したいと思いまして CDプレーヤーのピックアップをネットで注文しまして取り付けました。 前にも書きましたけれど、古いCDなんかですと、ピックアップの寿命イコール製品 寿命って感じがもの…

ピックアップの憂鬱

先週は甥っ子の熱が夜になると上がってなかなか治らず、両親もそうそう会社を休む わけにもいかないので家で面倒みてたのですが、最近ガソリンの価格もさがってきて 嬉しいので、帰りにふらっと少し遠いH/Oまで行ってきました。 閉店近くの時間だったんで…