おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

また地震きました

f:id:tontsu:20220317224811j:image

 

東日本大震災からもう11年の月日が流れました。

連日プーチンウクライナ侵略の成り行きが心配でテレビやネットを見て夜ふかししてましたけど、昨日の夜中11:30過ぎにまた大きな地震がありまして

 

最初の余震があったんである程度準備出来てたんですが、2度目に大きい縦揺れがあり

結構揺れまして、怪我しなくて良かったなぁ

って思いましたけど、デカいバイクがズッコケまして夜に起こそうと努力したんですが、何せ重いんで諦めて翌朝気合いで立て直しました。

 

f:id:tontsu:20220317225921j:image

 

なんだかスタンドを支点にして少し回転したんかいな?って感じで、カウルとスクリーンに

ダメージがあったみたいです。

 

まあバイクはしょうがないって諦めで、後で点検します。

 

テレビも2台ずっこけて液晶が壊れて駄目になってしまいました。

 

f:id:tontsu:20220317230502j:image

 

厄介なのが、温水のソーラーの基礎のアングルが瓦を破壊してしまいまして、瓦を補修しないと駄目な状態です。

 

クレーンを頼んでソーラー撤去の後瓦の修理って普通の考えだとは思うのですが、暇ですのでベランダからアプローチして何とかモルタルなんかで補修出来ないもんかと思案中ですが、ソーラーの真空パイプが上手く抜けるかなぁとか基礎部分をジャッキアップ出来るか? なんて取り敢えず金かかんない方法を検討しちゃうんだよねぇ。

出来るのかしらとか。

 

 

 

ロシアも地震もいい加減にしろって思ってもねぇ

 

自然現象は無理か。。。

 

地震の時すぐに外に出るのは危ない場合もあるんでご注意ください。

 

 

 

 

すなよしさん ご無沙汰しています。

 

バイクは大した事ないと思いますが、屋根の修理が頭痛いですねぇ。

知り合いにクレーン車やってる人なんていないので色々検討してますが、ソーラーどうすればいいのかなぁ。。。

 

元気でやってますよ^ ^