おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

隼のカウルを開けてみた

昨日まで仕事だったので、今日隼のカウルを外して見ました。 カウル外すのは簡単なのですが、冷却水がリザーバタンクに逆流して溢れ出すのはなぜなのかわからなかったので、ホースかどっかに穴でもあいてるのか。。。 ラジエターキャップをCBのに替えてみて…

隼を買ってみたのですが

台風19号の水害で浸水してしまった機械の修理が無事終わりまして、なんか自分のご褒美っていうか記念にと思いまして、身分不相応ではありますが隼をヤフオクで購入し本日引き取りに行ってきました。 取り敢えずエンジンかかって他人安心 ヘルメットがぶっ壊…

Yokogawa デジタルオシロスコープ

こないだヤフオクをウロウロしてまして、随分前の話ですが横河電機関係の会社にいたもんで、テスターとか計測器はなんかは一流だと思ってるんですけど、まあ掘り出しもんがないかなぁなんて見てたんですね。 もう最近では電子工作する余裕もないので必要かっ…

天童木工の座椅子を塗装

金曜日にハードオフに行ってみたら若干くたびれた座椅子を見つけまして、もしかして天童木工のじゃ〜ないですかって、裏のシールを確認します。 うん。間違えない買おうって事で、レジで550円払って持ち帰りました。 ホームセンターコーナンでスプレーの…

キノコの下見

ご無沙汰してます生きてます^ ^ 11月2日の日に山にキノコを見に行きました。 先日の台風で大変な地域がありまして、納入先のお客様のところで浸水被害にあわれた現場の復旧工事してるもんですから、なんだか身体もキツイんですけど、休みもありがたいなぁっ…

増税前に少ない予算でお買い物

10月に消費税が上がるそうですので、特に必要ないガラクタ集めしてます。 僕は最近パソコンは殆ど使わずにスマートホンで見てるだけですけどもこないだ仕事で青森に行った時にアップルのパソコンで色々やってる先輩がいまして、なんだかちょっと気になりまし…

書き方がわからん

とーこーのやり方がわかりません。 練習で書いてます。 日曜日にバイクの部品を注文しに行って、中古車コーナー見てたんですけど、bmwのr1150rsだっけかなぁ。。。 2002年式だからもう結構な年数たってるバイクですけど、綺麗でいいなぁ。。。 なんて見てま…

バイクタイヤ交換完結編

タイヤ交換の続きです。 僕の履いてたタイヤはミシュランのパイロットロード3で今のモデルはパイロットロード5みたいです。 南海ではサイズが無かったので選択の余地もないですけど、前のモデルのロード4もそこそこのプライスつけて 売ってます。 仙台は…

バイクのタイヤ交換青春編

スズキのバイク試乗会が日曜にSUGOで開催されるので、北川ライディングスクールの申し込み書に記入なんかしたりして、前準備で土曜日にCBのオイル交換をしてきたと思って下さい。 いつもお願いしてるレッドバロンで中古車コーナー見てみたら、MT-09も隼も既…

スピーカー購入

先週山に山椒を採りに行って昨日か今日も行く計画してましたが、あいにくの雨です。バイクで行く根性も無いので、プールでサウナ入ってきました。 帰りにセカンドストリートってお店によってみたら、ELACっていうメーカーのシネマパイプってスピーカーが安く…

山椒とり

山椒の実を採りにいきました。 なんでも収穫時期がすんごく短いそうで、去年の秋にしこたま実がなってた木に行けば結構採れるんじゃないか、捕らぬなんとかです。 それはそーと、なぜか首の筋が寝違えたような感覚で調子悪いです。 昨日久しぶりにプールに行…

大船渡ってとこに居ます。

ひと月前くらいから依頼されてまして、夜間の配管つなぎ込みの立会いで、岩手県の大船渡市にきてます。 途中陸前高田を通りますけど、三陸自動車道が無料なので、最近は街中を走る事もなくなりました。 色々思い出ある場所ですけど、海は今日は穏やかでした…

温泉に行ったついでに

GW最終日皆様いかがおすごしでしょうか。。。 月に1~2度 蔵王方面の黄金川温泉ってとこに行ってるのですが、今日は予報で午後から雨だったんで、午前中にCBで出かけてきました。 都会でお仕事されてる方は帰省も大変だろうなぁ。。。なんて思うものの…

交尾中です^ ^

ちーっす、オイラはとっちゃん。 時代は平成から令和へ(汗) ほっつき歩いて忙しい日々を送っていましたが、昨日何してたのか今一記憶してません(笑) 連日の山歩きも正直気温が上がってくるとシンドイもんです。 温泉にでも行こうかなぁなんて思っていました…

北国の春

北国の春(汗) 修理するんかなぁ。。。 し~らかば~ あお~ぞお~ら みなみ~か~ぜ~ かなしみ~ほんせん~にほ~んか~い~~

ワンコインかぁ~

昨日妹の甥っ子が遊びに来てて、季節ハズレの雪も降ってたもんだからUP ガレージに行ってきました。(全く意味不明ですが) スーパーで焼き芋買って、チビに車で芋くわせつつ、ブツの支払いをさっさと済ませて車に積んで、帰りに妹んとこに寄ってチビの兄貴に…

貧乏くさいスマホケース

こないだヨドバシの帰りに東急ハンズに寄ったら、革細工用の端切れが\350で売ってたんで買って来ました。 なんか作ろうと思って、とりあえずスマホケース作ってみました。 ビンボくさいし買った方いいんだけど、暇つぶしです。 端切れなんで、尺が足りない^ …

8年やね

もう震災から8年が経とうとしています。 震災でブロ友さんが被害に遭われたり、近所に住んでた同級生もなくなりました。 その息子さん達も立派に成長して、まあ月日の経つのって早いものですねぇ。 6月に学生時代から一番仲がいいよかった親友もさっさと逝っ…

消費税増税について考える

皆さまご無沙汰致しております。 パソコンに写真を圧縮して取り組むのが面倒な為、画像サイズが無駄にデカイです^ ^ 先日パワーアンプのリレーの接点の接触が悪くなりまして、近所の梅沢無線に リレーを買いに行ったと思ってくださいね。 電子パーツの部品屋…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくね^ ^ 2019初チャリ 近所の広瀬川にて。。。