おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

Yokogawa デジタルオシロスコープ

こないだヤフオクをウロウロしてまして、随分前の話ですが横河電機関係の会社にいたもんで、テスターとか計測器はなんかは一流だと思ってるんですけど、まあ掘り出しもんがないかなぁなんて見てたんですね。

 

もう最近では電子工作する余裕もないので必要かって言えば全く必要ないんですが、

デジタルオシロのジャンクが3000円で出てまして、電源入りましたって事ですが、画面の表示の写真もなかったんで、皆さん手出さなかったんでしょうねぇ。

 

それで今日電源繋いで、スイッチいれたもののウンともスンとも言わずだったものですので、開けて見ました。

 

オシロ直せるテクニックはないので、ヒューズとか電源に電圧かかってるか調べるだけなのですが。。。

 

f:id:tontsu:20191208202412j:image

 

ヒューズも切れてないし 嗚呼5000円ゴミになっちゃたなぁ。。。

 

っておもってたら

 

f:id:tontsu:20191208202625j:image

 

キター(°▽°)ーーー

 

これ立ち上がるの相当おそくねえか?

 

f:id:tontsu:20191208202801j:image

 

使い方が解らないもののスピーカーの波形出してみたけど、アナログオシロの方使い方やすくねえか。。。

 

中開けたから判明しましたけど

f:id:tontsu:20191208203130j:image

2008年製造みたいです。

 

暇な時練習しますね。

 

壊れてなくてよかったー

 

ブラウン管は高電圧なんで良い子は開けちゃだめだよ。