おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

天童木工の座椅子を塗装

 

金曜日にハードオフに行ってみたら若干くたびれた座椅子を見つけまして、もしかして天童木工のじゃ〜ないですかって、裏のシールを確認します。

 

f:id:tontsu:20191201130653j:image

うん。間違えない買おうって事で、レジで550円払って持ち帰りました。

 

ホームセンターコーナンでスプレーのニスを買ってきまして

(ニスが1500円したのが癪なのですが、まあそんなもんでしょう。)

サンドペーパーで削ってスプレーしようかって計画です。

 

f:id:tontsu:20191201131149j:image

 

塗装前です。  年期入ってますけど、磨いてクリアー吹けばそこそこイケソウな気がしてます。

 

f:id:tontsu:20191201131413j:image

ペーパーでかけたとこです。 木屑をウエスで拭いてます。

 

けやきだと思って買ったけど、間違いないと思います。ケヤキはオレンジ色に発色しますね^ ^

 

もう家具とか好きで、高いのは買えませんけど、サンドペーパー掛けたり、塗装したりすんの楽しいよねぇ。

 

 

f:id:tontsu:20191201163226j:image

 

まずはひっくり返して裏から塗ります。底2回塗り背中は4回塗り。

 

f:id:tontsu:20191201163413j:image

 

表は4回位塗りました。

 

完全に乾いたら400番で軽く磨いてもう一度ニス塗ると綺麗になるんだろうけど、飽きました(笑)

 

傷はクリアーだと隠せないけれど、欅の色は綺麗だから勿体ないよねぇ。

 

 

こういうの結構楽しいんだよなぁ。