おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

YAMAHA CT-XⅡ

気温の変化が激しい昨今皆様如何お過ごしでしょうか...
 
昨日と一昨日はいい天気でしたねえ。
 
一昨日物置の屋根のペンキでも塗ろうかと思いまして、コンクリで補修かけてた部分
を直して、たわしで屋根洗いまして、そのままペンキ塗りに突入予定だったのですが
コンクリ乾かずに車で突入しまして、初当たり1,600回転超の97,000円にて5連チャン全突っ込み閉店って具合でガックシ疲れ入ったのですが、10諭吉超3
連チャン中そろそろ脱出出来そうな気配がいたしております^^
 
J-RUSHの回転の仕方がどうにも変わったとお嘆きの全国Jラッシャー諸氏の嘆きが聞こえてくるようでございます。
 
イメージ 1
 
どうにもスレートの屋根は水分含みやすくて、冬場に凍結した際に痛みやすいような感じ受けまして、3年位前に塗った塗料の残りのペンキを発見しまして、セメントも妹の玄関を修理した残りがありましたので、金はかからないってのがポイント
高いのですが、セメントも湿気吸っちゃって、硬いですねえ(笑)
 
下地のプライマーが足りなかったので、ホームセンターに行ったつもりで左にウインカー出さなきゃいけないのに、右にウインカー出しちゃったっていうのが悲劇の
始まりだったって事は人生先の事は判らないって事で、全突っ込みタイプの打ち方が相当災いしてます(汗)
 
悪い過去結構忘れます(笑)
 
昨日無事ペンキ塗り完了してますが、暖かくていい気持ちでしたねえ^^
 
イメージ 2
 
数日前にオークション見てたら、SONYのアナログBSチューナーが500円
1件入札で出てまして、アナログ放送終了してますんで、部品取りのバラバラ状態
確定なのですが、510円で落札いたしました。押入れで解体まで爆睡してもらっています。
 
大阪の方の出品でして、送料が品物よりか高いってのもシャクなので、他に何かご
出品されてないかいなって見ましたら、海物語の扇風機とYAMAHAのチューナーが気になりまして、爆負け中ですので海はちょっとなあ...って事で特に
期待もしなかったYAMAHAのチューナーに入札 2,000円です。
 
イメージ 3
 
天板に塗装ハゲがある事と電源のみ確認品という事でしたので、それほど期待して
いなかったのですが、フロントパネルの上部3箇所と天板にダメージはあるものの
チューニングダイヤルもいい感じでまわりますし、簡易的に300Ω平行線でFMに繋いだのですが、受信感度も素晴らしく早速軽い注油とリアパネルに穴空けまし得てF栓取り付けました。
AMは内部アンテナないので、簡易アンテナつけましたけど、雑音が入るのでそのうち気がむいたらアンテナつくるかって多分作らないでしょうねえ。
 
イメージ 4
 
ひたすら手かけたLUXMANのチューナーの別タイプをもう一台なんて気持ちも
あるのですが、音質をアンプの入力切り替えガシャガシャ切り替えて比較してみますとYAMAHAのチューナーはナチュラサウンドって唄っているだけありまして、とてもクリアーな音で、マリンバの響きなんか最高で聞き疲れしない音質でして自分的にはLUXよりか上ですねえ。
 
女性アナウンサーの声で聴き比べしますと、LUXだと鼻声になったような感じで
LUXトーンじゃなくて、鼻声トーンですね(笑)
 
アキュフェーズのブツも一台欲しいのですが、こんな金額で落札すんのか?って
感じでいつも500円差位で競り負けてますが、どんな音出すか気になるわけですが、ショップで聞き飽きてるので、無味乾燥っぽい感じはするのですが、一応憧れ
てはいるわけです。
 
で 古いオーディオに興味がある人がどんだけいるかわかりませんけど、穴場的で
YAMAHAは相当いいですねえ。
 
30年も前の製品ですので、ある程度リスクはありますし、発売時の性能を有してるとは思いませんが、価格も安いので結構面白いんだけど、でかくて置く場所がなあ...
 
あ アンプもいい音出してまして、200円のボリウムをいいやつに変えたい!