おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

カーアンプ完成

昼前から作りまして、現在視聴中~
 
昨日電源用FET買いに行きまして、帰路に高級オーディオ扱ってるショップに
なにかいい中古の製品でもないかいな?って感じで行ってきたのですが、お金持ちの
おじいちゃんがコーヒーのみながら、社長さんと歓談中でしたね。
 
俺も前にエソテリックのDAコンバーター買ってるんだからコーヒー位出しなさい。
 
扱ってる金額が百万くらいのヤツばっかしって感じで冷やかしなんですけど、そんなに俺の作ったアンプから出る音と大差ないんだよねえ。
 
自作ってバイアス入ってるからかなあ...
 
貧乏人は修理もしくは自作して悦にはいりましょう♪
 
イメージ 1
 
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/41181/  URLはっつけてますので興味の
ある方ご確認下さいね。
 
この3端子レギュレーターでDC24vのスイッチングレギュレーターを電圧下げてカーアンプの12vに取り込むのですが、レギュレーターの最大電流が約2A
ICの電流が5Aですので、12v4Aは取り出せる単純計算ですけれど、いかんせん5,000mAっていうのはギリチョンの大電流でして、発熱量がハンパじゃ
ないので、放熱には気をくけないと、すぐに定格温度オーバーでおしゃかです。
 
イメージ 2
 
電源回路です。
サンスイのアンプ修理のときに使ったコンデンサを前段のスイッチングにかませて
右のは新設でアンプ側用です。
可変電圧出力なので、5kΩのボリウムで12v位に降圧させます。
データシートのグランド表記はアースマークだけなんで、テスタで確認は必須です
が回路的には簡単です^^
放熱シリコン塗って、ヒートシンクサンドイッチ状態です。
 
イメージ 3
 
アンプに繋ぐ前に負荷にぶっこむ電圧を可変抵抗器で調整します。
(表示ランプが少し暗いです夜にいい感じです)
 
イメージ 4
 
のたくってた配線をテープで体裁ととのえました。以前少し計装の仕事した事
あるんで、気合入れなくてもそこそこまとめます^^
 
イメージ 5
 
ウスウス仕様で仕上げたので、ラックの間にジャストフィット♪
A/d/sって20年位前に車で使ってたアンプなのですが、素性のいいアンプ
なので、音も結構いいです。 デジタルアンプよりかいい感じですねえ。
 
30分位聴いてますけど、一発成功だから俺も結構やるねえ(笑)
 
発熱だけだな不安材料は...
あと感電か(笑)
 
 
 
 
 
いまんとこ異常なしですよ。