おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋田

仕事で秋田にきてまして、今日は休みで寝てても腰が痛いだけなので、秋田の駅の方に徒歩で散歩してきました。 街中で写真撮るわけにいかないのですが、秋田美人って言われるくらいなんで、綺麗な方が多いですね。 駅の近くの建物の地下に秋田観光物産館があ…

日曜日いつものお山にきのこを見に行きました。 始動時の白煙がモーレツなのでキックするのも気が引けますが、DTの猫足の乗り心地がいいわけです。 洗車もしてないんで、キックの度に泥が落ちます。 もう木が古くなってしまったみたいで、もう昨年で終わりだ…

スマホスピーカー

夜寝る時に、よく養老孟司さんのyoutubeを聞いてまして、スマホスピーカーが欲しいなぁと思いまして作ってみました。 材料はそこらへんに転がってた松の荒材です。 釘の跡を避けつつノミでホーンぽく荒削りします。 こんな感じにして2枚の板を木工用ボンドで…

DTでムカゴ採り

この時期 サルナシと山芋(自然薯)のムカゴが採れる時期なんで、山に行ってきました。 ムカゴが少し採れましたが、サルナシは喰われた後だったのかな? セローだと新車なもんですから傷つけるのも勿体ないんですけど、DTは自信もって突っ込めるわけです。 ム…

チョイツーと真空管アンプ

本日久々にセローでお出かけしてきました。 出来れば叔父さんの墓参りでもと思いましたが、なんと観光渋滞で久々に観光地の渋滞に巻き込まれてまして、直ぐに諦めたわけです。 蔵王でブルーベリーのアイス食って、ジャム買いまして、七ヶ宿方面に蕎麦食って…

スーパーツイーター作成

昨晩 自作のミニワッターアンプにJBLを繋げてみたらそこそこいい音が出まして、片方のツイーターが壊れてたからジャンク扱いだったんですけど、どうもユニットが駄目みたいなんですね。 fostexのツイーターとアッテネーターとフィルムコンデンサを買えばいい…

パッシブプリ作成

新型コロナウイルスの影響もありまして、あまり外出する気にもなりませんが、ゆっくり休めばいいものの、何かつまらないものでも作ってると気が紛れる感じがして同じような物を作ってます。 どうものんびりというかじっくり楽しむのが下手なようで、急ぐわけ…

青森県十和田市うろちょろ

昨日まで青森にいっておりまして、道すがら撮影した風景なんぞご紹介いたします。 十和田から八戸へ向かう道中の道の駅に六戸の最古の住宅と言われてるらしい苫米地邸が移築展示されています。 江戸時代のさぞかし裕福なお宅と思われます。 どんだけミニマリ…

隼のシフト入らず 2時間かけてホームセンターへ

日曜日に叔父さんの一周忌に線香でもあげてこようと思いまして、隼で下道を白河まで向かいました。 まず暑いんで、車で行けばいいものの、最近バイクもご無沙汰だったので、予定も立てずの道中です。 途中 宮城の白石の駅近くにあるホームセンターで涼しいグ…

JBL 4311b

先週、岩手県の久慈に行ってきました。 巷で噂のGO TOキャンペーンではありません。 急峻な地形が醸し出す雰囲気いいですねぇ。 NHK朝の連続ドラマあまちゃんの撮影された場所です。 のんちゃんみたいな素敵な女性には巡り会えなかったものの頑張ってリアス…

スペンドール SP-1修理

金曜日にブックオフプラスってハードオフ系列のお店に行ってみたところ、JBL 4311Bっていう片方のツイーターから音出ませんってのがあるのをみっけまして、もう30年前の骨董品なんですが、どうもこうも気になりまして、悶々としていた訳です。 JBLのスタジオ…

さくらんぼツーリング

隼ご無沙汰していました。 先週の土曜日に新型コロナウイルスの県外移動自粛も解除になったので、特に予定 も立てずツーリングに行ってきました。 仙台と山形を結ぶ国道48号線ですが、例年この時期さくらんぼのシーズンなので、渋滞もするんですけど、車も…

またヒルに噛まれた

ご無沙汰してます。 2週間前にワラビ採りに行った時に3カ所山ヒルにやられてしまいまして、ジーパンが血だらけでした。 今日もちょこっと山でも行くか〜って 山菜採り終わって、林道ツーリングの最中にションベンしようと手袋外したら、 手が血まみれになっ…

コロナ対策

何もしていませんが、なんとなく気候もおかしいように感じています。 今年の桜は咲き始めは早かったものの、いつまでもダラダラと花を残してる木もありまして、まだ咲いてるのって感じがしますねぇ。 世の中ステイホームって事で、パチンコ屋さんとか色々あ…

お花見ツーリング

コロナウイルスの報道で鬱々としておりますが、昼頃のTVで東京の街の様子が出てましたけど、大変な状態だよなぁなんて思いつつ、ツーリングに行ってきました。 この時期バイク馬鹿がウヨウヨいるんですが、若干少ない印象です。 新車のセローですけど、まあ…

ヤマハセロー

うっかりcbの車検を切らしてしまいまして、隼を修理してもらったバイク屋さんに車検をお願いするのに押して行きました。 ヤマハのセローのファイルエディションってのが展示されてまして,隼買わないでこっちにすりゃあよかったなぁなんて思いまして、あの〜 …

ヘッドホンアンプ DAコンバータ

久しぶりにアンプでも作ってみようかと部品を買ったんですが、イマイチ作る気力がないのと回路どうだったっけ❓ って感じでして、記憶がどうも悪くなってるみたいです。 まあそれはいいんですけど、オーディオ好きな人は LinnとかChord(コード)ってメーカーの…

隼修理代

近所のバイク屋さんに修理をお願いしまして、土曜日に引き取ってきました。 スズキだから部品出るだろうと思ってましたけど、タンク以外はまだ大丈夫みたいです ^ ^ 修理代は予想よりか安かった気がしてまして、色々やってくれた割に作業工賃はあまり請求し…

24マンなにがし

修理で入庫しておりました隼ですが24マン5千円くらいだそうで、今度の日曜日に25万握りしめて取りに来て下さいとの事で土曜に最終部品入荷予定だそうです。 頑張ります(涙) 75万出してcb下取りに出すんだったかなぁ。。。 いいの買えたなぁ。。。

隼の修理代

今日バイク屋さんから電話がありまして、バイクのタンクも錆がひどく、燃料ポンプも錆びでダメですとの連絡が荒いまして、確認の為に店に行ってきました。 最初の予定では冷却系統のサーモスタットとファンのオンオフのサーモスイッチ交換あたりか。。。 と…

隼の部品を注文しに行ったんだけど

先週の火曜日に近所のバイク屋さんに隼の部品が注文できるかどうかお願いに行きました。 隼は初期型は全て海外モデルの輸入らしくスズキの正規輸入でないと部品をださないらしいです。 タンクも錆びてるから交換した方がいいんじゃない?ってこれショックで…

隼冷却水入れ替え

つい先日バイクデポから引き取った帰り道、まず片肺のような状態が出てエンジンがストールするのが5回位エンジン再始動するものの全く信頼性なしだな〜なんて 家の近所まで来た時に今度はエンジンの冷却水が噴き出す始末。 昨日はクーラントを足してアイドリ…

隼のタンクキャップの掃除

新年明けましておめでとうございます。 なぜか穏やかな日和でして暖かいですねぇ。 あんまし難しい事はできませんけど、腐れまくってた隼のタンクキャップを掃除してみました。 タンクキャップがこんなんだから他がどうかわかりませんが、錆びと例のねっとり…