おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

青森県十和田市うろちょろ

昨日まで青森にいっておりまして、道すがら撮影した風景なんぞご紹介いたします。

 

f:id:tontsu:20200810120857j:image

十和田から八戸へ向かう道中の道の駅に六戸の最古の住宅と言われてるらしい苫米地邸が移築展示されています。

 

f:id:tontsu:20200810121127j:image

江戸時代のさぞかし裕福なお宅と思われます。

f:id:tontsu:20200810121242j:image

 

f:id:tontsu:20200810121338j:image

 

f:id:tontsu:20200810121425j:image

どんだけミニマリストだったのか想像する事もできませんが、確か現代は江戸時代の40倍のエネルギーを使っていたとかそんな話も聞いた記憶が。。。

 

完璧持続可能な時代なわけで、ガソリンとコンクリートでいっちょあがりじゃないわけです。

ミサイル談義も結構ですが、生活スタイルをそろそろ見直す時期ではないでしょうか?

 

f:id:tontsu:20200810121914j:image

当然囲炉裏にゃゴザが似合う訳ですが

それにしても家の中が昼間なのに暗すぎます。

 

20分位で大いに学んだ気になりましてありがたいのです。

 

自宅への帰路はハイブリットだかなんだか、いらない荷物満載の車で、奥入瀬渓谷経由で家に帰ります。

 

f:id:tontsu:20200810122936j:image

どんだけ雨降ったんだよって事でバイクツーリングの方々はバイクも人もどろどろなわけで、気をつけてと声をかけるも疲労困憊なわけでして、休みの日とお天道様の相関関係は全くないわけで、運が悪かったって後日笑い話でしょう。

 

f:id:tontsu:20200810123332j:image

奥入瀬の寒いんじゃないの?ってくらいの気温ですが景色がいいんで気分も良いです。

f:id:tontsu:20200810123523j:image

まず青森の軽井沢なわけでして、これ首都圏だと渋滞でどうにもなんないわけでして、コロナで疲れた感じも自然に接してると一時ストレスも吹き飛ぶって具合です。

f:id:tontsu:20200810123944j:image

お洒落スポットのお店って具合の店舗がありまして、見学させてもらいました。

f:id:tontsu:20200810124122j:image

瓢箪ひょうたんの中身をくり抜いて、中にLEDの電球を入れてますが、これアイディアだよなぁ。

f:id:tontsu:20200810124355j:image

私の場合作れそうなんで買うまでにはいたりまんが、メルカリでひょうたんも売ってましたね。

 

お店のご主人にお礼を言いましてお店を後にしたわけですが、結構手間がかかるんでしょうねぇ。

 

f:id:tontsu:20200810124813j:image

やたらと広い十和田湖をスルーパスしまして、高速で帰ってきたわけですが、ヤフオクで注文してたコンデンサが到着してたもんですんで、夜中の一時までJBLのネットワークの修理をしてたわけで

f:id:tontsu:20200810125114j:image
コンデンサかと思ってたんですが、ツイーターがポンコツで壊れてたわけでして、まあ仕方ないのですが、オリジナルで良かったんじゃないの?って もう性格的に気になるとダメなクチなんで、ユニットが逝ってたってわかればまあそれはそれでいいのですが

 

オリジナルの線ぶった切る位置間違えちゃったなぁ。。。

 

f:id:tontsu:20200810125545j:image

それにしても

JBLのプレートがガバガバでみっともないわけでして

 

余計な事といらない金使ってんなぁ 

スーパーツイーターでも作るか。。。

 

それもどうかと思うけど、行くところもないしねぇ。

 

では