おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

秋田

仕事で秋田にきてまして、今日は休みで寝てても腰が痛いだけなので、秋田の駅の方に徒歩で散歩してきました。

f:id:tontsu:20201123173319j:image

街中で写真撮るわけにいかないのですが、秋田美人って言われるくらいなんで、綺麗な方が多いですね。

 

f:id:tontsu:20201123173547j:image

駅の近くの建物の地下に秋田観光物産館がありましたので見にいきました。

f:id:tontsu:20201123173843j:image

大曲だったと思いましたけど、曲げわっぱは有名で流石に本物は格が有るのですが、少々お高いですね。
f:id:tontsu:20201123173847j:image

右の靴ヘラはどこだったか忘れましたけど

ひねり髪すきとか作ってるとこがあるんですけど、これも結構いいお値段します。
f:id:tontsu:20201123173851j:image

大館っだったけ? カバ細工も凄いのは水戸黄門の世界でして、目の保養です。

旅行だと何か買わないといけないような気分になるもんですが、仕事でなんとなく疲れてます

ので気分の高揚が無いわけです。
f:id:tontsu:20201123173854j:image

川連漆器は湯沢だったかな? 確か稲庭うどんのあたりで作られてたと思います。

f:id:tontsu:20201123174735j:image
f:id:tontsu:20201123174731j:image

カバ細工のライト これ簡単に作れそうなんで暇見て作ります。

f:id:tontsu:20201123174937j:image

包丁とかありまして、マタギの人が使うであろうナタもありまして、カッコいいのですが、何か危ない気もしまして、見てるだけにしといた方がいいでしょう。
f:id:tontsu:20201123174924j:image

右奥の両刃の三徳包丁を購入いたしました。

だいぶ前に買った包丁もそろそろ買い替えだなぁ。 なんて思ってましたのでちょうど良かった気もします。

 

秋田は冬は雪も多くて大変でしょうけども、なんか一度住んでみたいようないいところだと思いますねぇ。

 

中学生の頃秋田はなんもねえなぁ〜なんて思ってましたけど、歳取ると感じ方も違ってくるんでしょうかねぇ。。。

 

f:id:tontsu:20201123175823j:image

かわばた って飲み屋さんあるところらしいですが、飲みに行きたいとも思わず。。。


f:id:tontsu:20201123175815j:image

f:id:tontsu:20201123191119j:image

美術館の2階です。 650円のコーヒーは注文出来ずに帰ったわけでして。。。
f:id:tontsu:20201123175818j:image

椅子も洒落てんなぁ 作れそうだけど。。。

(美術館隣り建物にJAのお店入ってます)

 

中途半端ですが  それでは