おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

隼冷却水入れ替え

つい先日バイクデポから引き取った帰り道、まず片肺のような状態が出てエンジンがストールするのが5回位エンジン再始動するものの全く信頼性なしだな〜なんて

家の近所まで来た時に今度はエンジンの冷却水が噴き出す始末。

 

昨日はクーラントを足してアイドリングでまた噴いたので

写真です

f:id:tontsu:20200102174856j:image

色々と考えてました。

とりあえず買って来た純正と同じバッテリーを取り付けようと外してみたら、

アンペア数も違う大きさだけ一緒な劣悪なバッテリーは付いてるし、バッテリーのケーブルはネジ締めもゆるゆるでよくこんな状態で極上の車両なんていくらヤフオクでも適当過ぎないかと呆れはて

写真です。f:id:tontsu:20200102174805j:image

DENSOのコンピューターの箱のバンドも付いてないし

 

ブレーキも全く効かなかったんで、好きなベスラに替えようとキャリパー開けたら

何万キロ走ったんだって位の薄いパッドと汚いキャリパー

写真です

f:id:tontsu:20200102175141j:image

 

タンクキャップも錆びてひどい状態

写真です

f:id:tontsu:20200102175301j:image

 

掃除したって錆びで金属が食われてしまってどうにもならんし、ホントに500km走行か

って嘘だらけなのは間違いないのだけど、オークションなんてそんなもんだろう。

いやとんでもない出品者から買ってしまったもんだなーなんて悪い評価にする程度が関の山ですが、まあ自分の処に来た何か縁があったもんだと思いまして

しこしこ修理してみる訳です。

 

電装系はインジェクションなんぞ見てもわからないので、とりあえずバッテリー交換して充電かけてみて良好みたいです。

 

今朝仙台では初売りなので、ホームセンターも開いてましたので、とりあえずラジエターの洗浄してエア抜きしてみたらいけるかもしれないなんて考えて、ウォーターポンプの吸入側のホースを外して外して、ホースでラジエターの洗浄をしてみました。

 

f:id:tontsu:20200102180210j:image

クーラントが足りなかったんで、ホームセンターコーナンプライベートブランドの緑のクーラントを買って来ましたけど、これワコーズとか別にこだわる必要ないんじゃないのか?って感じで、性能に問題あるわけでもなしこれからはあまり気にしない事にしようかと思います。

 

クーラント入れ替えた後も同じ感じでエンジンの温度計の上昇と共にクーラントの水面も上がって来たんで、こりゃだめか?ってエンジン切りまして、ちょっともう一回やってみるか!ってイグニッションをスタート位置まで明けた時に冷却FANが回ったんですね。

f:id:tontsu:20200102180904j:image

クーラント入れる時もポコポコ空気も抜けて、エンジンかけた時に水面も下がったんで

ウォーターポンプは死んでないだろうって期待してんですが、ファンが回ったって事はサーモスタットもファンのスイッチもファンの本体もイカレテナイって事なんで、冷却水も回って、エア噛みもなおったのか。。。

ラジエターのコア洗浄でやる気出たのかも!

 

10分位暖気してこれなら近所走っても押して帰れる距離位はいけるんじゃないかという事で走りましたら、気温が結構低いんでリザーバタンクの水面も低くなるもんなのねー

 

調子に乗ってホームセンターに今度は隼で何買ったんだか忘れましたけど、あ そうそう

クランクケースのサビ落としのワイヤーとリューターのサビ落としカップ買ったんだよねー

f:id:tontsu:20200102181816j:image

それで よく考えてみたらリヤのパッドも変えた方がいいなぁという事で2りんかんに

行ってみて

 

f:id:tontsu:20200102182005j:image

なんでフロントがゴールドなのにリヤのキャリパーは黒なんだかわけわからず、まあ言ってもどうにもなんねえなあ。。。

なんて思いつつまたベスラのパッド買ってきました。

 

やたらとガソリンのメーターの減りが早いんとちゃうんかってガソリン漏れも疑いましたけど、どうも走り方にも多分に影響すると思われますが、リッター10位みたいでして

タンク小さいのね隼って。。。

 

まず加速は文句なしですが、フロントヘビーで小回り君ではないわなぁ。

300km出すバイクだとフリントヘビーなのかいな?って感じですが、サスペンションも

ぎこちない動きで、そのうちオイルも交換しないとダメだこりゃ状態で、とりあえず

冬季シーズンは走れそうな感じになった気がします。

 

このバイクはカナダ仕様なんでスズキの部品注文に面倒くさい面もありそうだけど

とりあえず片肺みたいな状態も出なかったんで一安心ってところです。

 

とりあえず明日近所のバイク屋の初売りなんで下取りにでも出すか〜

 

まあいいとこ5万ですってオチじゃないけど、ちょこちょこなおしていきたいと思います。

 

今日は6速まで入れてます^ ^