おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

隼の修理代

今日バイク屋さんから電話がありまして、バイクのタンクも錆がひどく、燃料ポンプも錆びでダメですとの連絡が荒いまして、確認の為に店に行ってきました。

 

f:id:tontsu:20200115200709j:image

最初の予定では冷却系統のサーモスタットとファンのオンオフのサーモスイッチ交換あたりか。。。

と思っていましたけど、片肺の状態も出てたので、燃料ポンプも見て下さいとリクエストしてました。

 

f:id:tontsu:20200115201014j:image

ヤフオクのオークション出品者の説明では、タンク内は確認出来る範囲では錆びは無いとの事でしたが、タンクの上部は錆びがひどく、洗浄作業で錆びを取らないと駄目な塩梅です。写真では上手く写せなかったもののひどいもんです。

燃料ポンプはフィルター念のためフィルター清掃したとの事ですが、バイク屋さん曰くフィルターなんて掃除した形跡もないし、ポンプ交換するか燃料ポンプアッセンブリーで交換するかとの相談を受けましたので、迷わずアッセンブリー交換でお願いしました。

 

f:id:tontsu:20200115201718j:image

燃料のコックが一応付いてるみたいですけど、なぜかゴムパッキンが2枚付いてるのが謎だったらしいのですが、知る由もありません。

 

キャブの燃料ホースは本来カシメで止めなければいけない部分らしいですが、ホースバンドで締めてまして、最悪漏れると酷い事になるそうです。

 

結局推測ですが、長年タンクにガソリン入れて腐ったのが燃料ポンプを駄目にして、

結露でタンク内が錆びまくったって事で、バイク屋さんに持っていっても程度が悪くて下取りにもならない車体をオークションで売れば文句言われたところで、どうという事もないだろうって詐欺の確信犯みたいな出品者だったんでしょうね。

 

今のところの最低の見積で20万以上は間違いなくかかりますので、どうしますか?って

相談の電話だったわけですけど、捨てる訳にもいかないし、修理もそこそこ部品も手配してもらってますので、修理してもらう事にしましたけど、オークションでバイクは買うもんじゃないって実感でして、もう80万は使ってる計算なんで、これはメーカーの出所のハッキリしてるバイク買った方が後々いいって本音です。

 

これ不幸中の幸いってのが、整備してくれるバイク屋さんと部品がまだ購入出来るスズキが偉いって事で、まず金かかりそうですがゴミにならなくてよかったなんて思ってます。

 

オークションでは現車未確認でのクレームはお断りとか3Nで神経質な方の入札はご遠慮下さいなんて言ってますが、神経質なくらいの出品者じゃないとおかしいんじゃないの?って逆に文句言ってやりたい気分ですが、オカシイ輩に何言ったところで、逆切れされるだけなので、触らぬなんとかじゃないですけど、少しくらい安いと思っても手放したいのにはそれなりの理由があって、値段も付かない物も多いって事は今回身に染みるわけで反省してます。

 

フロントフォークも動きがおかしいので、相談してみましたけど、際限なくお金かかるので、一つ一つやっていきましょうってやっぱしプロだよね。

 

これ前にDT見てもらって放置プレーされちゃってたお店なんですよ(笑)

 

f:id:tontsu:20200115204041j:image

タンクも錆びがひどいけど、もう部品がないんだよ。

 

GSX1300R 隼 ハヤブサ 走行600キロ!ヨシムラマフラー ローン可!
コメント

500km走行の極上車両との事で購入いたしましたが、クーラントが吹いてしまい走行不可能引き取り事にエンジン片肺状態になり5回程エンジン停止本日ブレーキパッドの残り溝が1mm程度でとても500km走行の車両とは思われず、走行も不可能なので返金頂きたいと思います。  (評価日時:1か月以内) 
返答

説明文にブレーキまわり等、他車両からの移植とハッキリ記載してあるにも拘らずコレです。全く説明文を見ていないのでしょうか?不具合についてもこちらでは確認出来ていません。見に行く旨伝えても断られました。いずれにしても今後は点検の強化に努めたいと思います (評価日時:1か月以内) 

 

 

こういう嘘はすぐにバレるのでやめましょう。

     ↓
 
当オークションをご覧頂きありがとうございます。

★入札する前に注意事項を最後まで良くお読みになり、必ず同意して頂いてから入札願います。入札頂いた時点で当方の取引条件に全て同意して頂いたものとさせて頂きます。
★落札後24時間以内に連絡頂き、3日以内(銀行3営業日)に決済手続きして頂ける方のみ入札願います。支払いは銀行振り込みかヤフーかんたん決済のみになります。
★車両を直接引き取りに来て頂いても構いませんが、現金と車両の引き換えはしておりません。引き取り前に必ず決済を済ませてからとなります。
★先に決済する事などに不安がある方は必ずオークション終了前までに現車確認などに来て下さい。落札後に取引方法の変更は出来ません。ご注意下さい。
★落札後のキャンセルは必ず30000円頂きます。
アプラスオートローン利用可能です。ローンご希望の方は入札前に事前審査が必要になりますので、aephanemer@yahoo.co.jp までご連絡下さい。送料なども加算可能です。
★新規IDの方は入札ご遠慮願います。入札されても取り消し致します。真剣に入札されたい方は入札前に質問欄から連絡先(お名前、住所、TEL)をお願い致します。確認の為にお電話させて頂きます。
★直接引き取りに来て乗って帰られるのは基本お断り致します。お渡しする車両はバイクショップの様な点検整備などをした訳ではありません。機械物ですので引渡し後すぐに不具合などが出る可能性はありえると思います。乗り出し前には必ず各部点検整備して頂いてから乗車される様お願いします。引渡し後は如何なる苦情、返品、返金ともにお断り致します。瑕疵担保なども負う事は出来ません。安心と保証をお求めの方はバイクショップにて購入して下さい。引き取りに来られる場合はなるべく積載車などを推奨致します。また車両状態などは出品時のチェック時の事であり、車両引渡し後も車両状態を保障するものではありません。
★現車確認希望の方は質問欄からお名前とTELと希望日時をお願いします。こちらからTELします。
★中古車の為全ての状態は記載掲載出来ず見落とし等が出る場合もあります。その場合は現車優先とさせて頂きます。懸念事項等がありましたら落札では無く入札までに質問や現車確認をしていただき後々のトラブルにならない様にお願い致します。
★出品している車両は全て登録書類は揃っており名義変更、新規登録をして頂けます。※競技車両除く。
★車検の付いている車両については名義変更後の引渡しとさせて頂きます。車両代決済後、登録書類一式を宅急便着払いにて発送致します。
★やむおえず名義変更が後になってしまう場合は5万円の保証金をお預かり致します。名変後、振込みにて返金致します。
★全国登録代行も承ります。代金などはお問い合わせ下さい。


☆発送について

発送はBASにて発送致します。
BASのデポ間輸送をご希望の方は【藤沢デポ】からご希望のデポ地までで料金をお調べ下さい。デポまでの持ち込み料5000円かかります。
ご自宅まで発送希望の方は何県何市までご質問頂ければお調べ致します。

 


車名 :スズキ GSX1300R ハヤブサ

年式:平成11年

形式:GW71A 

カラー:グレー/アカ

走行距離:約600キロ  車検証記載H26年400キロ 走行距離管理システム照会済み

車検:切れ

別途、予備検査15000円にて承り可能です。
※予備検査とは、所有者が決まっていない車両を、所有者が決まるよりも先に車検に受けておくことで、後から登録が出来る車検の事です。 よって、予備検査付きの場合はバイクの持ち込みは不要で、必要書類の手続きだけでOKです。

 

カスタム

☆ヨシムラトライオーバルチタン/ステンマフラー(ワンテール)
☆ヨシムラタンデムステップ
☆MRAバブルスクリーン
☆ニッシンブレーキマスター
☆ニッシンクラッチマスター
☆前後ブレーキメッシュホース
クラッチメッシュホース
☆ハイスロキット
☆OWタイプ薄型スイッチ
フェンダーレスキット
☆クリアウインカー
☆クリアテール
☆シングルシートカウル(タンデムシート付属)
☆ハンドルUPスペーサー
☆プラグ4本新品
☆前後ブレーキオイル、クラッチオイル新品交換済み
☆エンジンオイル新品交換済み
☆燃料系ホース類新品交換済み
など

 


車両状態

もともとフルカスタムされた車両で長い間ディスプレイされていた車両の様です。前後ホイール、ブレーキまわり、Fフェンダー、チタンサイレンサーオーリンズリヤサス、バックステップなどは友人の車両に移植してしまったので、その部分は友人の車両からの移植品になっています。
外装も移植したかったのですが年式が違う為タンク形状が違い不可能だったので断念しました。

出品にあたり燃料系のホース類は劣化が見られたのですべて純正新品に交換してあります。その他プラグ4本、エンジンオイル、前後ブレーキオイル、クラッチオイル交換済みです。

エンジン、セルにてかかりスムーズに吹け上がります。暖気後アイドリング安定しています。灯火類異常無し、エンジンからの異音等も無く程度は良いと思います。

フロントフェンダーガリ傷、テールカウル右ひっかき傷と2センチ位のクラック、右カウル擦り傷、タンク右小傷、左カウル下擦り傷有。

タンク内、見える範囲では錆びは無さそうです。

前後タイヤやパッド、スプロケなど消耗品は暫く大丈夫だと思います。

前後サスペンションからのオイル漏れなど現状無さそうです。エンジンオイル交換済み(ワコーズ4CT-S 5W-40)

JABA走行距離管理システム照会済みでメーター交換、改ざん暦無しとの事で実走行だと思われますが、さすがに20年前のバイクですので経年劣化は散見されます。とはいえ程度は極上レベルだと思います。気になった方は是非見に来て頂ければと思います。

鍵1本 すべて1キーで作動します。

レーシングスタンドは付属しません。

分からない事がありましたらご質問願います。

予備検査や登録などもお手伝い出来ますのでお気軽にご相談下さい。

アプラスオートローンも可能です。