おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

さくらんぼツーリング

隼ご無沙汰していました。

 

先週の土曜日に新型コロナウイルスの県外移動自粛も解除になったので、特に予定

も立てずツーリングに行ってきました。

f:id:tontsu:20200621205107j:plain

f:id:tontsu:20200621210228j:plain

仙台と山形を結ぶ国道48号線ですが、例年この時期さくらんぼのシーズンなので、渋滞もするんですけど、車も少なめで、バイクツーリングの人も殆ど見かけずの状態でして、自主規制解除したらすぐに人手が増えるなんて事はないのでしょうねぇ。

山形よりのラーメン屋さんで食事終わったら、もう3時すぎてまして、これ帰り道じゃなくてこれからです(笑)

 

素直に引き返してもよかったんですが、のろのろ運転も厳しいってことで、山形方面に向かいます。

 

f:id:tontsu:20200621210735j:plain

よってけポポラって産直のお店で兄貴の家にさくらんぼをクール宅急便で送りまして、まあ高級品なんで、家には買って帰れませんけど、年に一度くらいは季節のものという事で一応送っときます。

 

f:id:tontsu:20200621212937j:plain

写真を途中で撮るのすっかり忘れてまして、仙台→東根→銀山温泉→最上→鳴子

ルートの鳴子で撮影です。

f:id:tontsu:20200621212256j:plain

紅葉の季節になると名所なので、駐車場もいっぱいの場所なのですが、コロナの

影響なのか閉店してまして

f:id:tontsu:20200621213004j:plain

まあ 俺と車他に一台だけって そりゃ店もしめるわなぁ。。。

 

f:id:tontsu:20200621214650j:plain

鳴子温泉はお湯も豊富ですけど、なるここけしが有名でして、北海道の熊が鮭くわえてるみたいなお土産なんだとおもいます。

f:id:tontsu:20200621213649j:plain

こけしばっかりあるわけじゃないのですが、こけしがシンボリックなわけです。

f:id:tontsu:20200621214549j:plain

国道の最上方面から右に鳴子温泉の駅方面に行ってみましたけど、温泉客の方は

ちょっと見当たりませんで、寂しい雰囲気でした。

f:id:tontsu:20200621214121j:plain

わたしなんざ旅館を予約してツーリングなんて計画立てた事ないんで、よくて公衆浴場なんですけど、鳴子の公衆浴場は早稲田大学の方がめっけたらしく、なにやら

あやしい雰囲気を醸し出してます。

 

それにしてもハンドルポジションがキツクテもう手首と肘までがパンパンです。

f:id:tontsu:20200621212945j:plain

まあ 鳴子あたりまでがそこそこ走れる区間でして、フロントのパッドのタッチも出てきたかなぁ。。。てペースで走れます。

 

のんびり走るとノンストップで20km/リットルくらいで、飛ばすと17くらい

ですかねぇ。

街中ばっかりだとリッター10は行かないので、何気にうれしさこみ上げます。

 

帰りにウロチョロしてたもんで、20時半ころ無事に帰宅しまして、それにしても

腕がいてえなぁって感想それだけかっ って思いますけど、バイク普段のってるので、そんなもんなんですねぇ。 日常のなかの日常って普通なんですよね。

 

まあ こんなもんかって具合です。

 

f:id:tontsu:20200621215909j:plain

翌日ハンドルの突き出しとか確認してみっかって あれ これおかしくないの?

f:id:tontsu:20200621220026j:plain

スペーサー入れてるのにあほですね。

f:id:tontsu:20200621220015j:plain

もうちょい上げられるんですけど、ここらへんで自粛してます。

f:id:tontsu:20200621215947j:plain

夏はクールビズなんでカウルも外さないとフレームが熱くて火傷しそうになるので

さっさと外します。

f:id:tontsu:20200621220200j:plain

まあ ちょっと間抜けなハンドルまわりですが20mm弱上がったかな?

 

最近は前のバイク仲間の方々の動静がまったくわからず、ど~してんのかな~

なんて思いますが、元々単独行動派なもんですから、まあこんな感じで気が向いたときにちょこちょこ走りにいくのかなぁって思います。

梅雨の晴れ間は五月晴れってよく聞きますけど、そんな一日でしたねぇ。

 

新しいリッターバイク乗りやすそうだよなぁ。。。 

走ってて不安あるからねぇ。

 

ウインカーがハイフラ入ってたんで、バッテリーに20,000μのコンデンサ

抱かせたら、なんだかいい感じです。

 

ナビもなんとかしたいけど、めんどくせぇしグリップも交換しないとなぁ

なんだかなぁ。。。 とてもめんどくさいのです(笑)

あ走行距離200km走ってませんからね。(昼過ぎてからのツーリングは近場にしましょう♪)

 

タイヤもメッツラーの新品に交換したし、シールドも変えまして、タイヤは調子いいです。シールドはまあいらなかったね。

 

それではまた。