おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

くりたけの下見

最近の予定で気になってるのが2つありまして、一つ目はSUGOのYZ試乗会
今度の土曜日11月3日にあるみたいです。(正確に言うとYAMAHAのYZ試乗会がSUGOの多分レースコースで行われるという事です)

イメージ 1

おとついwebで知りまして、案内が遅れたのかよくわかりません。

一つ懸念事項といたしまして、基本無料でだれでもOKって話だと思うんですけども
装備がしっかりしてないと、怪我する可能性のある試乗会ですので、オフロードブーツが欲しいと思うのは人の性なれど、結構なお値段なんです。

そんで昨日の夜、ヤフオクで見てましたら、大体2万~って具合でして、仮に落札しても土曜に間に合わないっていうジレンマも若干ありまして、ちょっとどうするか
迷ってる最中でございます。

一応ジャンプなんて飛ぶわけもないですので、サバゲー用のUSミリタリーブーツで
行くかって具合で、履いてみたら、靴の中が粉だらけなんです。

洗濯して乾かしてます^^


イメージ 2

もういっこ気になってるのが、クリタケってきのこの生育具合がどうなってるのか?
もうこんにちわしてるのか?
ちなみに市内の銀杏の紅葉情報です^^

イメージ 3

こないだサイレンサーかえてから、低速のトルクがいい感じジャンって事で先週
ちょっと林道行ってたんですけど、燃費が21kmなんで、ちょっと落ちるの?

去年の今頃はレギュラーリッター 125円で 今日は154円 アベノミクス見事に達成されてます^^

イメージ 4

灯油の値段もガソリンもアベノミクスですので、どうでもいいのですが、クリタケが気になります。

晩秋のきのこですので、これ終わったら、なめこで絞めです。

結局のところ秋保温泉の近くまで、行ってまだ10日位早いって事が判明いたしました。

イメージ 5

2017.10.27の状態がこれですけど、どうも木も古くなってきた感じもしますし
あと何年出るかは微妙な感じです。

イメージ 6

上の溶菌の状態から9日目でこれですので、まあ10~14日位は遅れてる気がします。
このきのこが出る条件ってのが、今年の夏は異常に暑かったと記憶してますけど、 日照時間の関係で発生するのか、温度と湿度の関係なのかきのこに聞いてみたい気もします。

イメージ 7

余談ですが、作家の養老孟司さんの本とか講釈をYOUTUBEなんかで拝聴してるんですけども、植物の葉はどういう風に茂るのか?
って話をよくされてまして、日光を葉の一枚一枚が最大限吸収できるように自然に折り合いつけてるようで、こう見てもなるほど植物の世界に日照権問題は発生しないわな~ 

イメージ 8

帰りに秋保温泉の橋の上から紅葉の取材してみましたけど、特に感動ないねえ。

日帰りの温泉の人のお食事してるであろうお姿拝見いたしまして、消費税前の駆け込み入浴でもないだろうねえなんて思いつつ、お醤油1.8リッター6本も担いで俺もご苦労さんだよなあ。

ああ皇室の夜が気になる~
 
余談になりますが、なぜか秋保のスーパーはボックスティッシュ高いです。需要が多いのかしら?



話それましたきのこ11月8~10日です おくれてま~す。

ドキドキしてみてえなあ あ~あ(笑)