おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

8年やね

もう震災から8年が経とうとしています。
震災でブロ友さんが被害に遭われたり、近所に住んでた同級生もなくなりました。
その息子さん達も立派に成長して、まあ月日の経つのって早いものですねぇ。

6月に学生時代から一番仲がいいよかった親友もさっさと逝ってしまいまして、テニス部時代の先輩後輩友人と最後のお別れしましたけど、これ結構知らなければ、今頃何処かで元気にやってて、いつかひょっこり会えば酒でも呑むんだろうなぁ なんて具合であまり思い出したくもないのですけど、いずれは我が身ですんで、どうしようもないですねぇ。

そんな訳で、津波の被害に遭われたところには、当時の記憶が頭の中にあるもんですから、極力行かないようにしてたんですけども、陸前高田の方に行く用事がありあしたので、心の中で手合わせてきましたよ。

イメージ 1


陸前高田の街は殆ど工事中って具合でして、面影はありませんでした。

工事関係者が頑張ってましたけど、唯一国道45のホームセンター跡地あたりに店があったのが、なんとなくアレだったのと碁石海岸とか標識は当然あるわけです。

イメージ 2


原発事故なんかも当事者は胃袋痛くなりながら一生懸命やられてるんでしょうけど、どうにもこうにも状態って事で、金の力でどうにかなれば楽なもんなんでしょうけど、にっちもさっちも行ってないのかねぇ。

カネのミクスでウルトラマン作業員でも雇えりゃ楽なんだろうけどなぁ。。。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとどうなるんだろう。。。

時々ぼんやり想うものの、死んだ人は帰ってこないからなぁ。。。