おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

タラの芽採り

今年 タラの芽採りは2回目ですけど、先週の土曜に残しておいたのもいい加減に成長してるんじゃ~ないの? って事で行ってきました。

今年の仙台近辺は冬に雪が少なかったせいかどうかわかりませんけど、1週間から
10日位桜も山菜も早い感じがします。

例年タラの芽はゴールデンウイークの前後って感じなのですが、日当たりのいい場所
はちょうどいい感じか開きすぎで終わりです。

例年 鹿とかクマに時々遭遇しますけど、別になんにも感じなくなってまして、クマなんかだと、至近距離に接近するとモーってデカイ声出して逃げてくれますんで、ああいたのねって感じです。

イメージ 1

逆光で失礼します。 タラの芽は目立ちますので、あんまし人の入らない場所で採ってくるのですが、いい状態のやつだけ頂戴して、ご近所に分配して終了って感じで
殆ど採ってきた人の口に入らないのは例年の事なのですが、一応義理のあるっていうか、お世話になってる方達には分配完了してます。

ゴールデンウイーク頃になればコシアブラもシドケもワラビもそこそこ採れるでしょう。

今日もタラの芽の木をノコギリで切って、木枯らせちゃう御仁の形跡がありましたけど、人間的にダメな人だなあ...なんて思いますが、マナーもクソも無い人でしょうから、山ではクマよりか遭遇したくないですねえ...

イメージ 2

昔は良く行ってたスキーなんかも最近はご無沙汰ですし、登山も山菜採りだけって
感じで体力の低下よりか、気力みたいなもんが亡くなってきた感ありますが、両親が
存命なうちは山菜喜びますんで、山に通いますけどどうなんでしょうねえ...

イメージ 3

ひとしきり新規ルートを開拓して披露もピークになった頃に 倒木に椎茸発見^^
3年位前にも別の場所でみっけましたんで、この時期好きなのかしら?

イメージ 4

丁度いいカッコイイサイズのタラの芽は秋保の油揚げ10枚と兄貴宅へクロネコしまして、美味かったでもありがとうでもないのですが、一応送っときました。

椎茸は家に帰って早速日光浴です。

イメージ 5

椎茸の木の近くにクリタケか? って感じのキノコが出てましたので、一緒に採って
きたんですけど、どうも違うらしくゴミ箱行きの運命で、可哀想な事しちゃいましたねえ。