おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

きのこ採り


昨日あったかい天気予報だったんで、山にきのこ採りに行こうと思ったものの昼過ぎまで爆睡してしまいまして、スタッドレスに入れ替えて、オーディオの接続なんかしたりしてましたけど、やっぱしボリュームとかスイッチのガリって直らないもんですねえ。。。

と、いう事で朝一は寒くて辛いので、10頃バイクで出かけました。
スタンドで給油しまして、リッター18の現実にこないだのはきっと幻だったんだろうという気もしてきまして、もう燃費気にせずぶち回すわけですが、上りの坂道で7,000も回すと相当迷惑だよなあ。。。なんて感じでフフフッなんて白煙吐きまくりで現着です^^

イメージ 1

この時期もう紅葉も終わりなんですねえ。

山に入りまして、3~40分放浪しましたけど、きのこないですねえ。。。

イメージ 2

苔むした岩にちっこいヒバがへばり付くように芽を出してまして、美しいですねえ^^
おじさんこういうワビサビ的景色に萌えるんだよねえ^^

さらに放浪しまくりでなんにも出てなくて打ちひしがれる俺^^

イメージ 3

道端に健気にひっそりと咲くリンドウ 根深いからスコップあればねえ
見るだけですけども^^

イメージ 4

場所少し変えまして、歩けば1分なんだけど、なるべく行けるとこまで歩きたくないつうのも人情なわけです^^

イメージ 5

沢ぞいを歩きまくって、結構木倒れてるんだけどねえ。
↓のポジションにムキタケらしき姿

イメージ 6

これ一個だけゲットして天ぷらにでもすっかなあ なんて感じで軽いビニール袋ぶら下げながらさらに奥へ奥へと歩きまくります。

イメージ 9

上を見上げれば、紅葉も綺麗じゃ~ないか 
紅葉なんぞどうでもいいのですけども。。。

イメージ 7

川沿いでおにぎり食って、小さい軽石一個拾ってもう帰ろうという事で
一昨年クリタケ出てたポイントだけ見て行こうという帰りのルートで

んっ ムムム

イメージ 8

出てる~ 出まくり~  ラッキー ちゃちゃちゃ^^

イメージ 10

この角度からもどうぞ 2日前位が絶好調だった感もありますが。。。

イメージ 11

2袋採れまして、採れると嬉しいねえ ヾ(*´∀`*)ノ
これで近所のお袋とつるんでるばあちゃんにおすそ分け出来るじゃん

イメージ 12

切り返しまして、坂でウイリーしてヤッホーって感じでご帰宅しまして

イメージ 13

山で採ってきたヒバの赤ちゃんを軽石に糸で巻きつけて。苔玉作って
ご満悦^^

なめこは全く取れないよなあ この20年 これからなんだけどねえ。。。

イメージ 14

こんな感じの道がずーっとだからずっこける気しないよねえ^^

は~ 天然なめこ採りて~