おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

大好きな季節

財務省の不祥事はこうすれば人を騙せるぞとかそんな感じがしてまして、官僚なんてそんなバカ人間しかいないワケないだろうって思いますが、まあ結局ノーパンしゃぶしゃぶの大蔵省だから、自分の金で風俗でも行ってろって言いたいけど、しゃぶしゃぶだと領収書落ちるそうです。(もう涙)TVの記者のねえちゃんにおっぱい揉ませろとか、それ自分の金で風俗でプレーするもんだろ!でもあれかねえプロでは満足できないんかねえ。。。

アベノミクスもホントに憲法改正する気があんのか、拉致の問題もトランプ頼みで
完全に一致しましたとかなんとかもう安倍さん辞めた方いいよ。 奥さんと温泉でもいきゃいいんだよなあ。。。

あたくしごとき国政憂いてもなんにも変わりません


話変わります。
最近わたくし3時過ぎまで本読んでますので、朝遅いんですが、3日ほど前に
お袋が便所がぶっこわれて、ケツも洗えないし、水がじゃじゃもれだなんとかしてくれって事でして、水が止まんないのは排水パッキン劣化なんで、ホームセンターハシゴしたもののそんな部品置いてるワケないわけでして、TOTOに注文すると代引き送料が540円とのことなので、修理代理店の水彩工房ってお店で部品取り寄せてもらいまして交換しました。


イメージ 1

680円で小と大のパッキンセット交換すればいいだけなのですが、これ業者に頼むと出張費とか技術料ですとかで、結構かかるんですねえ。

そんで、うをしゅれっとは新しいの買おうかと思って、材料屋さんに行ったんですけど、信号待ちで取説見てたらですね、ほんとに目立たない右側にスイッチがついてまして、要は掃除するときに確実に電源オフにしてしまってたようでして、
なんかボタンは押した記憶はあるとの事 

マチガイナイ犯人はばあさんお前だちゅうことで、じゃじゃ漏れだけ直せばいいって
事で本日部品入荷しましたので、帰りに山に山菜採りに行ってまいりました。

大用排水パッキンです。


イメージ 2

家の前のおばあちゃんが一月に亡くなりまして、お葬式とかなにかと忙しかったんですけども、もうすぐお墓に納骨しますんで、長崎の五島列島ってところから
おばあちゃんをお母さんみたいに思ってるおばちゃんが来てまして、長崎で山菜とれるかわからないんですけど、今出始めで小さいのなんぼかとれるかもしれないんで
食べてもらいたいなあなんて事で、結構奥の方まで足伸ばしました。


イメージ 3

以前CBで山に行ってた頃とと比べて走破性は格段の違いですので、むやみに奥までいけば山菜が採れるって話でもないんですけど、どこまででもいけます。



イメージ 4

この時期1週間くらい早いんですけど、場所によってあるとこにはあるねえ


イメージ 5

タラの芽3個だけとれまして、もちたらって言ってるトゲほとんどない上物です
若干早いですが。。。

イメージ 6




イメージ 7

山頂付近新規開拓しまして結構いいコシアブラとれました。

イメージ 8

私の新規開拓の場合、バイクをゆっくり走らせて、山菜見つけたら、ヘルメットかぶったまま見に行きまして、ありそうだと思えば、奥に奥につっこみまして、やっぱし尾根ぞいの低い山道にいい状態のがある感じしてます。


イメージ 9

今回は4件に配給してきました。まだ未配達数件かかえてますが。。。
山菜マイスターって検定ないのかな? 師範代クラスだと思うんだけど。。。

イメージ 10

また道に迷いまして、あんまし奥に入るのもどうかと思いますが、初めての場所だから仕方ないですね。

イメージ 11

やっとこ下山しまして、おばあちゃんたちに山菜おすそわけして便所も修理完了
あ~つかれる




大好きな季節です。