おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

エンクロージャー作って遊んでみた

昨日の南北首脳会談まずは安心いたしました。
それぞれ事情はあれど、同じ民族で戦争してどうすんの?って事でして、国際情勢さまざまな困難あるんでしょうが、まず思いやりの気持ち大事でしょうねえ。。。

国際情勢も安倍さんも麻生さんもジャニーズのメンバー(構成員てことか?)も忘れます。

さて、芸能人は歯が命、スピーカーは箱が命でございます。

こないだオーディオショップで聴かせてもらった150萬なにがしのパクリでギターを
切断してスピーカー作ってみるかとおもいつつも、サイズはかったらちょっと細い残念

イメージ 1

これいいねえ^^

イメージ 2

要はフロントバッフルでスピーカーの全面の音を綺麗に出して、エンクロージャーを
響かせて音場を広げて、下のダブルバスレフポートで低音稼ぐっちゅう事だすな。
ベース部分はしっかりさせて割とサイド部分なんかはペナペナの方が響きやすいけど
何気に力木なんかも入れてますよという事でして

ただスピーカーにそんな金かけられるならモンキーが欲しい気もする。

という事で近所のコーナンでお客さんがカットしたキレッパシの木材と昔なんかで
使ってた木材をあーしてこーすればどうなの?

イメージ 3

この電気ボックススピーカーは低音がさっぱりでないので、バッフルボードだけ再利用いたします。

イメージ 4

無垢の木材のきれっぱしが泉区ホームセンタームサシの2fアークなんとかってお店に売ってるのですが、いかんせん遠いのと無垢材は高いので、躊躇いたしまして
コーナンで約一台分木材だけですと100円弱です^^

イメージ 5

裏っかわの板は杉で50円。ターミナルつけます。
側面は4mmの合板で自前ものです。
ダブルバスレフ方式ですので、わりと自然で癖のない低音出るとおもいます。
ボックスの容量はまあこんなもんだろうℓです。

イメージ 6

フォステクスのFE103ってユニットは高音が強いんですが、天才的チューニングで癖のないナチュラルな音色を狙ってます。

イメージ 7

LUXMANのアンプで若干パワーぶっこまないと本来の性能出ないようでして、自作の1wアンプだとだめでしたけど、イクリプスってタイムドメインのスピーカーよかよっぽどいい音なんで入れ替えまして、久しぶりにCDなんぞ聴いてます。

ニス塗ろうと思って、刷毛買ってきましたけど、蜜蝋ワックスでゴマカシです。

150萬のスピーカーと150円くらいのエンクロージャー(もうちいと金かかってますが)でどんだけ差があるというのでしょうか。。。

雲泥の差があることは自覚しているつもりですが(笑)

そこそこいい音だすもんだなあ。サスガ俺。