おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

a/d/sスピーカーユニット修理


と 言う事でGW突入したみたいですけど皆様如何お過ごしでしょうか?

さて昨日Bostonのスピーカーをちょこっと弄りまして、a/d/sのスピーカーユニットの再修理に突入いたしました。

イメージ 1

この10cmのスピーカーユニットですけど、ボイスコイルと多分マグネットが干渉して
しまってまして、ガサ、ガサとかビビ、ビビって異音出まして、最悪コイル断線でアンプまでオシャカってデンジャラスゾーンに入ってしまいました。
振動板のコーン紙を上からストロークさせて、干渉しないポイントに接着剤でくっつければ終わりって話だけだと簡単なんですけど、前回失敗してます。

イメージ 2

本来コーンなんて指で触る代物じゃないのですが、何度もストロークさせて確認してます。

イメージ 3

こないだもボンドで全周接着させて失敗してるんで(固まるの遅い接着剤だったら多分いけるはずですが)ちょびちょび接着剤攻撃でストローク確認しつつくっつけます。

イメージ 4

一晩放置したんで、ストローク試験します。

イメージ 5

ワニ口クリップで端子に繋いで、フルストロークさせます。後ろから出る逆相の音で音圧低い感じしますけどボンボンストロークしてます。

イメージ 6

バスレフの箱にも入れてフルストローク、苦情がきそうです^^

イメージ 7

テスト終わったんで、ボンドのカス剥がして、色やっつけで塗ります^^
これ元の接着剤が湿気吸う材質みたいで、錆がすごかったんで、そんなのも影響してるとは思うのですが...

イメージ 8

3回塗りました^^  こんなもんでしょう。

イメージ 9

梅澤980円特価品ユニットとお別れです。  またずっこけたらよろしくね^^

イメージ 10

端子にハンダ付けて終わり♪

イメージ 11

なんともしっとりした低音でバランス最高 無伴奏チェロにも耐え抜きました^^
で全くもって信頼性はないんですけど、音は相当いいんだよねえ^^

は~