おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

BOSTON とB&W

雨だったんで、ハードオフ月一定期巡回に行ってきました。それそろ辞めた方いいんだけど...

ほんとはホームセンターに野菜の苗でも買って雨やんだら植えようかって事
だった気もしてるのですが...

ハードオフって月に一度くらいの間隔で行くと結構品揃えも変わってて面白いんで、特にもう必要な物もないので、見に行く感じですねえ。
普通買い物って、必要だから買いに行くってモンだと思うんですけど、ついつい行ってしまいますねえ^^

イメージ 1

Boston アコーティクスっていうカーオーディオメーカーのスピーカーを
LANCIAって車に乗ってた時に使ってたんですけど、ショップにインストールしてもらってそこそこな金額取られてましたんで、なんか思い出あるって
いうか今でも好きです。

そんでジャンクコーナーのスピーカー放置コーナーで一本見つけまして、
一本しか無かったんで、店員の人にこれ一本での販売ですか?って聞いたら 1/2だから2本あるはずですけど...って2人5分位探しても無いんですねえ。

私も山菜探すの得意ですので、色々探しまして、とんでもない場所にあったんで、多分オーディオ好きな人がとりあえず、隠しとこうか...って感じありありで、まあ見つけたもん勝ちじゃないですけど、無事みっけまして、
隅っこにある視聴コーナーで聴いたんですけど、どうもビリビリ音すんなあ
ってネット開けたら

イメージ 2

振動板は大ジョブっぽいんですけど、ウレタンのエッジがご臨終で、エッジと振動板が当たって、雑音になるんですね。
ボイスコイルには干渉してなさそうだし、ツイーターも控えめでいい感じだったんで、エンクロージャーとサランネットだけでもこの値段だと買えないんで
さっさとレジ済ませました^^

イメージ 3

13cmのユニットはフォステクスだと無いし、エッジ張り替えるのも面倒だし

イメージ 4

手でさらっと剥がしたりしたんですけど

イメージ 5

震災の前はサラウンド組んでた時期ありまして、今やめちゃったんで、
センタースピーカーが余ってたんで、ネジのピッチ同じだったらユニット入れ替えでちゃんちゃんなんですけど、まあ音は殆どB&Wになっちゃうんです
けども、このスピーカーも音はそこそこいいのでピッチもぴっちりなんで
入れ替え決定ですね。

イメージ 6

この鋳物のリングがなんかアイデンティティーなのでしょうか?
防磁タイプなんで、マグネット見えませんけど、ゴムのエッジだし、そこそこ
ユニット的にも悪くないと思います。

イメージ 7

これリング付けたままだと、ネット付かないんでネット外しても格好は一応
つくとおもうんですけどリング外します。

イメージ 8

普通私の場合スピーカーのファストン端子は切っちゃって、ハンダで付ける
んですが、少しペンチでかしめて付けたんで、ダイジョブだとは思いますけど接触不良あるとするとそこらへんかなあ...

なんかTANNOYのスピーカーにも見えるっちゃ見えるなあ^^

イメージ 9

ADSのスピーカーはこないだ修理したんですけど、ボイスコイルになんだか擦れちゃって、安いユニットに入れ替えましたけど、まあまあバランス的にはいいので、気にしつつ使ってます。

元のユニットがカンチョウであればADSの方が音いいんだけどなあ

イメージ 10

センタースピーカーにはこれはまらないのね(笑)

まずまず音のバランス的には悪くないんですけど、どういう音出てたのか気にはなるもの、いいんじゃないのこれで(笑)