おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

爆疲れ山菜とり

なんだか今年は桜も早かったみたいですけど、おやまの方もあらかた終了
って具合でして、今すなよしさんにDTでお世話になりっぱなしなんで、前回
山菜の記事更新したときに好きそうなんで、まあ一回食う分位は楽勝で採れるんでないかいって10時ころのそのそ行ってきまして、あじゃぱ~もう遅すぎて山菜も見えないし、でっかくなりすぎだし、先人が採りまくってしまっているじゃ~あ~りませんかって事で、そんでも意地とプライドありますので、突入してきました(汗)

イメージ 1

これはハリギリって山菜ですけど、時期的に少し遅く出るので、なんぼか
採れてます。 ウコギ科なんでこしあぶらとかタラの芽のお仲間なんで、
天ぷらで旨いです。割かし上品な味で自分は好きです。

コシアブラも何個か採りましたけど、少しおがりかけって感じですので、多分天ぷらだと問題ないと思うのですが、少し筋っぽかったらごめんなさい。

イメージ 2

あピンボケ タラの芽も採り残しのわりと状態いいの採ってきましたので
10個くらいあったかなあ...

イメージ 3

わらびも少し出てましたけど、お袋があく抜きに情熱もってますんで家で
食います。

イメージ 4

最後のポイントのシドケ(もみじがさ)っていう山菜ですけど、天ぷらでも
いいですし、おひたしでもいいんで食ってください。
何気に天ぷらうまいです。

イメージ 5

一応気合い入れたつもりなんですが、ちょっと3~4日遅かった感じです。
まあ家族で2~3回食えると思いますので、まあ一回食えばいいんですけどねえ...

山菜だけだと寂しいつうか貧乏くさいんで、牛たんもついでに送りましたんで少ないですけど食って下さい(笑)

明日着くと思います。