おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

山菜採り

この時期毎年山に行って山菜採るのが楽しみで、連チャンで行くと腰とか膝
やっつけちゃうんで、一応山の様子見ながら2回目行ってきました。
この季節は全くストレス無いですね。

先週の4/20頃だったと思いますけど、ちょっと早いなあっておもうものの
最適日時を確認すんのに行かないとわかんないんで、里山4時間半放浪
しましてそこそこ採れたので、今日あたりが一番いいかな?
って事で行ったんですけど、これ先に人が入ると殆どとられちゃうって当たり前でして、新規の場所も一応前回目星付けてます。

イメージ 1

車で行けない場所まで面倒くさいんで入っちゃうんですけど、ちょこっとガタボコ道走るだけなんで、なんつう事ないです。
こないだオイル交換の時にモチュールって初めて入れたんですが、シフトがスコスコ入って気持ちいいですねえ。
ホンダのG2とエルフだとちょっと引っかかる感じありましたけど、化学合成
100%っていいのかしら?
引っ張っちゃうから燃費悪い気もするんだけど...

イメージ 2

まだ早いから出てないだろうなあ...なんて思いつつ久しぶりにあると
嬉しいよねえ。

イメージ 3

時期も早かったんで、4時間歩いて まあ持って帰るのはこんな大きさの
もんかなあ...ってプールから帰ったら天ぷら7個でもうないよってどんだけだよ まいう~

イメージ 4

んで 今日も行きまして、一応親戚付き合いの家とプール関係4箇所
配るのに時間食いまくりまして、大体もうええわって事なのですが
あんだけ持ち帰って冷蔵庫入れとけっていったのに もう無いんだよ。
近所に配ったんだって  どんだけ~

イメージ 5
こしあぶら
    
イメージ 6
                 タラの芽(小)

イメージ 7
                大体こしあぶら
イメージ 8

ピンボケですけど、この大体5倍位とって、俺の口に入んのは12~3個ってちょっとねえ。

今年もおもいっきし野山散策してますよ^^