おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

OIL交換


JOGを貰った前のお宅のlets4のオイル交換を年に2回やってます。
買った時から2年位オイル交換してなかったらしく、初回の交換時はこれタールじゃないの?ってくらい汚れてまして、買ったあと何回交換したの?って聞いたら、オイルのランプ付いたらでいいんじゃないの?ってお気楽なんですねえ。。。

ゴミ捨てに行くにも、雪でもバイクって根性入ってるっちゃ入ってるんだけど
気にもしてないんだよなあ。

一応3回目で、初回カストロール入れてみて、普通だよなあって私の感想で次にホンダのG2これも普通だよなあって感じでして、これこまめにオイル交換してりゃいいんじゃないの?ってスクーター何気にオイルに厳しいと思うんだけど。。。

イメージ 1

まあ半年でもそこそこ汚いけど、一年位いけそうな状態じゃないでしょうか?

CBなんてサイトグラスで綺麗な色しか見た事ない位距離走らないけど、精神衛生上の問題もありますよねえ。。。

DTのミッションは特に不具合感じてないのですが、窓見たら何気に黒いっちゃあ黒いんで、当初1,000kmか1月で交換予定してましたけど、少し早い300km程度で交換をします(ついでにですが)

イメージ 2

ヤマハのギヤオイルって随分柔らかい印象でして、スコスコ入って気持ちいいし安価ですので、性能もいいと思うのですが、G2オイルが5本余ってますので、4STエンジン用ですけど、入れてみて気に入らなければ入れ替えるだけなんで、G2入れました。

入れ替え直後ニュートラルから1速になかなか入らなかったんで、焦りましたけど、ちょこっと走ったら直りましたです。

スコスコからちょっと固めのカチッって感じで4km位走りましたけど、ギアが入りづらいとかニュートラル出ないとかはないようなんで、次回は1,000km位目安で交換したいと思います。

イメージ 3

特に問題ないんだろうけど、ただ少し汚い感じの状態って位で、2stのギヤオイルって汚れない印象あったんですけど、OHの後は最初汚れんだろうなあ。2回位こまめにやってやれば全然違うからねえ。

おじさんは思い切りオイルなんかに神経質だからなあ。。。(じゃあギアオイル入れとけって(´Д`;) G2余ってなけりゃそうしたいさ俺だって いいの)

イメージ 4

平均燃費23~24です。 

伸びねえかなあ