おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

iPadケース自作

金曜のプールの帰りに近所のブックオフに行ってみました。

お店の店頭に家電買取始めましたっていうノボリが出てたんで、なんかないかなあって
覗いてみたら、家電品の中古が少量ありまして、いよいよブックオフハードオフ化に
なるのか? しかしジャンクのオーディオはないぞって事で、ショーケースのiPhone
なんか見てましたら、初代のiPadがありまして、古いんで8、980円だったと思いますけど、一応3ヶ月の保証付きでわりかし綺麗だったんで、買ってきました。

イメージ 1

iPadっていくらくらいすんのか興味も無いんでわかりませんけど、初代のタイプは
カメラとか電卓とかないみたいですねえ。

どうも画面とか、うらっかわに傷つけちゃうのもどうかな?って事でネットでケース見たらわりかしいいお値段なんで本体とケースでケースの方高いってどうなの状態で
余ってる革細工のハギレと帆布のハギレでギリちょんで作れそうなんで自分で作ります。

イメージ 2

帆布を背中にして、表と帯?の部分は革で作りますけど、帆布も革もミシンだとちょっとパワー不足なんで、手縫いでやりますけど、指痛くなりますからね。
柔らかい生地だとミシンでちょこちょこって作れますので、1~2時間コースですが
2日かかってます。

サイズも現物合わせなんで、熟練してませんけど、そこそこ裁縫できるんでヤッツケ
ですけど、ちょっと頭でイメージできればそこそこ形になると思います。

イメージ 3

一応ホームボタンとか充電のコネクタも穴開けてますんで、塞いじゃってもいいのですが、一応取り出せる構造にしときます。

WIFIのコードは入力して、ネットに接続してますんで製品上は特に問題無いと思いますが...

イメージ 4

蓋付けて、ゴムバンド付けて終わりですけど、指が痛いですねえ。

イメージ 5

一応革の断面にトコノールって処理材塗って磨いて、ミンクオイルも塗ってますんで
これで完成です。

イメージ 6

キタムラの名刺入れとわりかし雰囲気似てるでしょ。
10年使ってませんけど...

イメージ 7

裏側は革もちょうどいいの無かったんで、帆布にしときました。
スポンジのクッション材なんか入れとけば上等なもんです。

イメージ 8

上から挿入するタイプにしたんですけど、自宅で使うだけなんで、落ちたりしないと
思います。

市販のかっこいケース買えば楽なんですが、レザークラフトも割かし静かなブーム
でして、専門店に最近は行ってませんけど、多分市販の物を買うより材料代とか工具
なんかも最初は金かかるんですが、こんなの作りたいなあ...なんてのは自作だと
わりとできちゃうんで、指痛くなりますけど、これはこれでいいもんなんですね。

まあ下手なんですが、これはセンスの問題でしょう(笑)