おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

続報 YAMAHA A-5修理

かれこれ一週間位はまってます。

最初の症状はスピーカーから音が出たり出なかったり、バリバリ雑音が入ったり
これはスピーカーリレー交換と、ボリウムの接点清掃、スピーカーのDCオフセット
調整で全く気にならない程度まで直ってます。

歪みも無いと思います。

CDを聴いてると、一枚かけて1度か2度右かわのスピーカーにバリッってノイズが
乗ります。

常時出てる場合診断は簡単なんですけど、多分自分でも原因の特定は出来ると思います。

通常不具合が出てる場合疑わしい箇所から潰す消去法で行くと思いますが、まず楽な
方からやっていく性分のようです(笑)

イメージ 1

ハンダのクラックは大丈夫だと思いましたが、基板のハンダ一応全修正しました。

ペケ

イメージ 2

終段のFETでスピーカーを駆動してると思うのですが、オフセット調整のボリウム
ありますので、浅くしたり、深くしたり色々試してみました。

ペケ

イメージ 3

コンデンサもレコードの回路を除いて全交換、DCオフセットとバイアス調整の
半固定抵抗も交換で期待が高まります。

イメージ 4

DCオフセットざっと調整して50分位でブチッ 放心する瞬間

イメージ 5

バイアスが深すぎるのか? 一応まあまあのところだと思うのですが...

ブチッ これ30分とか40分位後にしか結果出ないんで、厳しいです。

イメージ 6

もう何も思い当たらない状況でバイアス浅くしてみるか...って
何気にFETの足確認したら、これハンダの距離狭すぎじゃないのか?
これだとスパーク飛ぶんとちゃうんかい? グランドレベル崩れないの?
悔しいのは雑音出てない左側なんだけど...

イメージ 7

外しました。

イメージ 8

そして また付けます。
NECのFETはもう無いと思います。 大体東芝です。

多分これだろう理屈も一応あう。


CDを一枚聴きました。  雑音出ません。

プールに行ってサウナに入りました(汗)

8時過ぎにプライムニュースアンプで音出して聴いてました。
ブチッ 一度入ってしまいました。 多分間違いなく入ってます。

今寝る前にCD2枚目聴いてますが、ノイズ入りません。


音も美音だしケースの状態もまあまあいいので、相当時間かけましたが、もうちょっと原因わかりません。

2枚目雑音なしで完走いたしました^^


でも出るだろうなあ 電気は100%再現性あるからねえ。

部品代は本体代金と今殆ど同額です(笑)

もうやりたくねえ
雑音くらいかまわねえ って男気欲しいところですが、神経質なのわりと私。


とてもいい音のアンプです YAMAHA A-5