おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

CD903修理のその2

昨日 DENONのCDプレーヤー買ってご機嫌で聴いているのですけど
 
修理にどっぷりはまっちゃってるNECのCD903ですが、若干の展望がひらけましたので、ご報告いたします。
 
初期状態はメカ部分全く作動せず←電源のプラス15vなぜか供給されない。
 
無理やり電源回路の大元から電源引き込みドライブユニット復活
しかしながら調整しまくるもののTOC認識せず。
 
で放置
 
 
 
 
本日 ヒートシンク下部の3端子レギュレーターの7805の1ピン(Vin)端子に22v電源ラインぶち込んで動作確認とオシロの波形みながら6ポイントの調整ボリウムをいじくりました。(調整ポイントの幅は相当微妙です)オシロないと無理です。
 
イメージ 1
 
今半田のせる部分以外は配線外します。
 
イメージ 2
 
オシロスコープで6箇所あるボリウムを調整して一番波形が安定する位置に順次
調整します。(TOCは認識できませんが)
 
イメージ 3
 
プールから戻り、飯食って電源入れたら再生するじゃ~あ~りませんか^^
 
雑音とハムノイズがのりまくりの状態ですが、音を聴きながら調整できますので
これは期待がもてます^^
 
多分100回以上調整しましたけどノイズが消えないので、また後日調整と部品の
確認してみます。
 
おじさんも結構やるねえ
 
 
諦めてはいけない。直るかもしれないしダメかもしれない(笑)
 
その過程にもきっと意味があると思っちゃうわけです。
 
久々に音聴けて嬉しかったなあ^^