おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

DCDーS10

最近またオーディオ熱が再燃していまして、古いオーディオを直したりしてるのですが、どうにもCDを直しきれずに悶々としていまして、ちょっともう一台いいの欲しいなあなんて、オークションサイトを見ているのですけど、なかなかどうして人気機種は相手も手ごわいぞって事であれです。
 
最近の私の思考の傾向といたしまして、自作モンもいいのですが、やっぱしメーカーでオーバーホールしてもらったのとかをありがたく聴くってそんな感じで、安く買ったジャンク物と普通に使えるちょっとお高いのはどっちがいいんだって考えると?
 
状態のいいのがいいんじゃないの?って普通の人の考えになるわけでして、ただ新品の10万くらいのCDと昔の世代の高級機のCDはどっちがいいんだ?ってなると普通は新品買うんですけど、新品はいつでも買えるんで、状態良ければですけど、物量投入の以前の製品の方に魅力を感じてしまう訳です。
 
だいたいにしてながら聴きの方なんで、いまある製品を聴いてればいいだけの話
なのですが、用事のついでにハードオフを巡回コースに設定してしまう訳でして
ちょっといいなあって思うとつい買ってしまっている病気(やまい)かもしれません。
 
本日は運転免許の”優良運転者”の更新で免許センターに行く用事がありましたので
予定3時間前に出発いたしまして、ジャンクコーナーを物色するものの、特にこれ
といった物もありませんでして
 
保証3ヶ月付きのコーナーに足を踏み入れたとご想像ください。
 
中古品ってのは出会いですので、偶然の出会いを大切にしている私としては判断基準で合格の物はとりあえず買うというスタンスです。
 
イメージ 1
 
いきなり分解清掃してますけど、DENONのDCD-S10って機種でして
平成6年製造なんで、多分メーカーサービスも部品なしで断られる機種だと思います。(定価18万なり)
 
リモコン取説欠品 振動で音飛びするって表記がありましたので、ピックアップの
劣化もしくは汚れレールのグリス固着あたりだろうって検討つけまして、棚に縦置きの状態だったのですが、傷らしい傷はフロント上部の打ち傷が少しあるだけの
外観はとても綺麗な状態で¥43,200なり...
 
とりあえずお店の人に状態確認したいんで、CD貸してください。って安物のヘッドフォンに繋いで聴いたら、ものすごくパンチのある音出すんですねえ...
 
音飛びの感じは軽く叩いてもトラック移動なんかもしちゃったんで、表記のとおり
なのですけど、状態がすごくいい個体だったので購入する事にしました^^
 
イメージ 2
 
今甥っ子の保育園の送迎が主な仕事なんで、情けないのですが妹の家に送り届けた
後に食事の前20分位でピックアップのアルコールでの清掃と移動のレールにグリスを少量塗って、トラックを最初から最後まで移動させて一応軽い整備終了です。
 
ちなみにWEBで調べたところKSS-240A ¥10,980って検索で出ましたのでピックアップの在庫は2~3年大丈夫な気がします。
 
軽い整備でしたけど、少しの衝撃では音飛びもせずにこのままいけそうな感じです。
 
余談ですが、一度メーカーで修理した基板の形跡ありです。
 
 
イメージ 3
 
大分前の機種になりますけど、私としては充分な感じでして、やはり質感みたいなのが全然違うんですねえ。
 
 
 
結構いい出会いだったと思っているのですが、これはしばらく壊れないでほしい ジーザス!  オーマイガーになりませんように(笑)
 
 
それにしてもいくらで手放しちゃったんだろう こんなに大事に使っていた感じなのに...もったいねえなあ。