おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

わらびとハードオフと修理

ええと3日位前にそろそろ野菜の苗植えないとなあって事で、とりあえず
ハードオフに行きまして、ハードオフには苗売ってないんですけど。。。

それでジャンク品じゃない棚にですね

Accuphase E-302 220,000(1984年12月発売)

イメージ 1

このプリメインアンプが¥75,600で陳列されてまして、心揺さぶられました。 30年も前のがなんでもこの値段なんだ とか 出会いを大切にしたい
とか、どんな音だすんだとか、このままパチンコでイチかバチかとか2時間も時間潰しちゃって、結局のところ俺は一体何台アンプ持ってんだって事でお店を後にしまして、野菜の苗買って帰りました。

イメージ 2


そんで次の日
2日程雨で肌寒い天気も翌日一変しまして、8時過ぎにわらび採りに出かけまして、道がぐちゃぐちゃだったんで、道路沿いに止めて探しに行ったんですけども、どうも若干早いんだか、出方がよくわからんって具合で4時間
歩き回りまして

イメージ 3

このくらい採れて、家に持って帰ったら、お袋があく抜きに失敗しちゃって
やわやわだよ(笑)

それにしても国道286の渋滞は尋常じゃなくて 逆方面だから あ~っはっはっはご苦労さんって感じで、皆さん蕎麦でも取り敢えず食いに行くのでしょうか?

そんでプール行って終了って事で

本日はどうにもアンプの事が頭の片隅にありまして、なんか分解したいって衝動にかられたんですね。

イメージ 4

これDENONのDVD-A11って機種なんですけど、SACD読ませると
うんともすんとも言わなくなるのと、トレーの音が出るときにガーって感じで
お前¥280,000位の品格もてよなあって事なのですが、CDは聴けます

イメージ 5

DENONのSCに修理に出したんですけど、基板もトレーの部品もないんで
直せませんすいません。って事でメイン基板多分だめなんだと思いますって、ピックアップは一応ありますけど¥50,000ですがどうしますか?

やるわけねえだろって事で、ピックアップユニットアッセンブリ部品で売ってくれって言ったら、部品は出せませんだって。

どういう対応なんだかしんじらんねえよって思った次第ですが、そんでマランツのピックアップは在庫あるんで出せますだって、在庫あんならお前んとこで保管しとけよって突っ込みは入れませんけど、どうにも不思議な対応ですねえ(笑)  まあそういう経緯があって放置してました。

イメージ 6

最近のは自分で修理出来ないですね。部品なんて相当いいグレードの
使ってるって見て分かるんだけど。。。

イメージ 7

そんでトレーのアッセンブリ外しまして、ギアのグリス塗り直そうと思ったんですけど、グリス行方不明になっちゃって、とりあえずワイヤーグリスでいいやって感じです。

イメージ 8

ピックアップのアッセンブリ交換なんてすぐなんだけどねえ。。。
このトレーとギアのハメ込に四苦八苦しまして、一応付いたんですけど
どうにもこのローディング方法は頭悪いよなあって感じで、他のメーカーと
比べての話です。

イメージ 9

最後にピックアップの光具合見たんですけど、まあ元気いい感じで
交換する必要全く無いですね。

音はDAコンバーターも優秀なんで、エソのDAコンバーターと比較しても
遜色ないんで、一応アンプに繋げました。

トレーは相変わらず品の無い音出してガーーーって出入りしてますけど。

九州の地震が心配ですね、早く収まるといいのですが。。。