おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ぜんまい採り

昨夜から午前中にかけて雨降ってたんで、連日の暑さもどこえやら、午後12時頃山に
ゼンマイとワラビでも採りに行くかということでDTで行ってきました。

途中ガソリン入れて、坂道でライト点灯してブレーキふんでたら、エンストしまして
どうも電装系統がアイドリングの時電気弱弱でして、どうもスパーク上手く飛んでないようです。

イグニッションコイルの一時側の配線入れ替えとコンデンサでもぶっこむ予定してます
アイドリングから低回転での発進で少しかぶりぎみなんでまちがいないとおもいます。

まあふかせばいいだけの話のような気もしますが、メインハーネスの配線が腐ってましてウインカーが付かなかったりしてまして、線をぶった切ってみると、もう真っ黒ですので、結構効果あると思います。

イメージ 1

さっきまで雨降ってたんで道も日陰のところ濡れてます。
こんな道を山の方に走っていきまうす。

イメージ 2

つきました

イメージ 3

去年発見したゼンマイのポイントで今年2回目です。
丁度いい状態のをとってきまうす。

イメージ 4

家の近くだとどうだんつつじもそろそろ終わりですが、山のつつじは今丁度いいのか


イメージ 5


ぜんまい生えてるところは、ちょっと湿気ってる場所が多いので


イメージ 6

マムシで間違えないと思いますが、見つけたので捕まえてみました。
わりと小さいです^^

イメージ 7

家に持って帰るか迷いましたが、噛まれるのも勘弁だし、シャーって若干怒りモード
入ってきたんで、逃がしました。
今日は涼しかった為に動きにキレがないようでして、これ焼酎につけてもいいんだよなあ。。。

イメージ 8

沢山とれたんで、ワラビは後日 あらかた下ごしらえも終わりです。

マムシ捕まえたのは多分小学校以来だなあ。 基本おとなしい蛇だから、噛まれないように捕獲しましょう♪