おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

格差社会の品格(貧乏の思想)

甥っ子たちの春休み期間も無事終了いたしました。

二号を保育園に2週間送り迎えしてましたら、すっかり園児たちにも面がわれまして
最初誰のおじいちゃんですか?って言われてたんだけど、とっちゃんって最近呼ばれています。 

自分にも縁があれば今頃どうしてたかなあ。。。なんて野暮な話でして、妹の息子の
成長をこの糞野郎とか言いつつもって具合です。

そんで先週の木曜の晩に右腕がもげそうな痛みで一睡も出来ずに、整形外科に行ったとお思い下さい。

レントゲンを撮影しましたところ、右肩の筋肉の部分にカルシウム成分が生成されて
それが神経にさわってたそうでして、いわゆる五十肩っていう事らしいです。

レントゲンと注射してもらって、ロキソニンって薬もらって、血液検査もしますって事で、吉野家で牛丼食って、薬を飲んでご帰宅。

注射でいまのところ殆ど完治いたしまして、喜んで血液検査の結果を伺いに行きましたら、尿酸値がやばいんで詳しくは、尿酸ドットコムじゃないんですけど、痛風に気を付けて下さいって事でして、牛丼食わずにうなだれて帰ってきたわけです。

で話かわります

イメージ 1

何年か前にエソテリックっていうメーカーのDAコンバーターってのを買った
オーディオショップからよく視聴会の案内がきますので木曽なんとかっていうギターを造るまあギター屋さんがスピーカーつくったんですという事なんですけど10cm
のフルレンジとホーンツイーターのダブルバスレフのエンクロージャーが売りらしいです。

イメージ 2

一応ペアで200マンだそうです。
社長さんいわくスピーカーが消えたっておっしゃっていました。
ただ耳障りなホーンなんとかしろとか大人なんで買わない人は文句は言えないわけでして、その場合ホーンツイーターの能率高いですねえって言ってあげればお互い幸せにお別れできるワケですね。

アディアがあっても商売として成立して、お金出してもらえるかが夢と現実あるいは
仕事と趣味の違いでしょうか。。。

イメージ 3

200マンのスピーカー無理ですけども、1枚30円の合板買ってきて小細工しようってのがなんとも情けない限りではございますが、長年無職ですので、格差社会どうのって言ってみたところで、自業自得なわけでして、甘んじて現実を受け入れてこそその先に未来があるんじゃないのか? たかだか金の問題じゃないか!っていっても愚痴です。。。

イメージ 4

そういえばこないだCDプレーヤーのピックアップレンズ外して、スマホ用の顕微鏡作ってみました。
6年の夏休みの宿題クリアです^^

↑これはSACDっていうCD撮影してみたとこです。

イメージ 5

これ千円札です

イメージ 6

胡蝶蘭です。

イメージ 7

まあどうでもいいんですけど、要は低音が全く出ないしょぼくれたスピーカーに
バッフルボード付けるとなんぼかましにならんか?って発想です。

電気工事の材料のプールボックスにバスレフ用のポートを水道のエンビ管でやっつけ
施工ですので、それはそれはしょぼい音です。

イメージ 8

一応こんくらいでいいだろうって板を穴開けたり、サンダーかけたり
ニス塗ったりしてます。

木は一枚あたり30円なんで、ニスのが高いです^^

イメージ 9

一応聞き比べ中ですが、なんぼかましって程度でして、まあこんなもんだろうって
納得できればそれでいいって具合ですので、まあこんなもんです。

低音はサブウーハーで持ち上げればいいんですが、ラジオ用なんで何でもいいっちゃあなんでもいいのです。

いったいこの貧困のスパイラル 格差が半端じゃねえなあ(笑)