おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

CB400フォークオイル交換

TV見てると連日貴乃花が画面にぎあわせてますけど、ど~でもいい話題だよなあ。
日馬富士は引退にして退職金だかなんだか相当出すみたいですけど、解雇で退職金も
ゼロになんでしないのか不思議な世界ですなあ。。。

北の国もこの時期マイナス20度くらいになるって聞いたけれど、石油ストーブの灯油はどうしてるんだろうか? とか 石炭燃やしてるのか? とか なんとかならんかねえ。。。

アメリカの国連大使エルサレムイスラエルってどんだけお気楽解釈で国連で切れる
ほどの正当性あるのか? まあ不思議な国だよねえ。

あと 指揮者のシャルルがどうもしたの指揮棒を振っちゃってたらしくて、やっぱし
オペラ歌手は喉が命 この話辞めます下品になりそうなんで

ええと話しそれました

3月にCB車検でして、最近フォークのダストシールが割れてきちゃったのと、
ブレーキかけた時にスコンって感じになってきたので、フォークオイルも交換する
作戦です。

オイルシールは漏れてないので、今回やりません つうかやったことないので練習
がてらです^^

イメージ 1

一応フロントフォーク外さないとダメなんで、リアにサービススタンドかけて、
フロントにもスタンドあると楽なんでしょうけども、持ってないので車のジャッキ
で木のゲタかませて浮かせました。

これわりと見た目以上に安定しないので、強風の時は辞めた方いいです。

前日にフォークオイル YAMAHAの10番買いまして、部品もお願いしてたのですが、昼には部品入る予測でしたけれど、夜に電話したら、さっき入りましたって
事でして、一晩放置プレーになってしまいました。

倒れなくて良かったです^^

イメージ 2

ジャッキだけかけておいて、まだ上げてない時点で、アクセル側のボルト緩めて
前のボルト緩めてタイヤ外します。

ブレーキも外してます。

イメージ 8



どうもトルクの規定があるって事はうすうすわかっているのですが、いかんせん
サービスマニュアルもトルクレンチもないんで、外した時の感触っていうか、大体
こんな具合だろうって事ですけど、これタイヤ替えてますので、多分南海部品も適当
にやってると思います。

イメージ 3

オイルとダストシールだけなんで、2~3時間あればいけるかと思ったんですが、
部品が来ないと出来ないんだなあ。。。

10600km走行 7年弱ですが、まあまあ許せる範囲のこきたなさでして、新品
のオイルはそれはそれは綺麗な赤い色してます。18禁画像につき表示できません。

イメージ 4

二本で1L弱なんでオイルひと缶でいいんですけど、HONDAのオイルがYAMAHAのより1000円位高くて、KAWASAKIのが200円安いです。
KAWASAKIの缶にはKYBって書いてますので、カヤバのOEMだと思います
けど、フォークはショーワ製です。 まあどうでもいいです。

イメージ 5

オイル交換だけだとトップのキャップ外して、Oリング入れ替えて、カラー抜いて
ワッシャー抜いて、スプリング外して、オイル抜いてちょこっと掃除するくらいでしょうか。。。

外でやると、オイルの粘度が高いので、土ほこりがくっつくんで、オイル抜いたら
さっさと家のなかでやった方いいと思います。

イメージ 6

ダストシールはもうカチカチでしてシャルルもびっくりなかなか外れてくれません
小さいマイナスで外しました。 カチカチでズッポシ入ってるので抜けません。
出すのに時間がかかってしまいました><

ダストシールハメルときは、ビニールかぶせなくても、やわらかいので生のままで
挿入しても傷はつかないでしょう♪
まあもっとも材質がゴムなんで話がこじれないんですが、一応シリコン塗って挿入
してます^^

イメージ 7


でまあこんな感じでオイル買いに行ったり都合3日ほどかかりましたが、トルクがどうこうとかいろいろありますけど、バイク屋さんに頼めばこんなのでも20,000円位かかりますしついでにキャリパーの掃除とマフラーの交換もしてますんで、自分でやる時間と簡単な作業であれば、部品代だけでできますのでお財布には優しいですねえ。

オイル買いに行ったついでに、車検のメニューってのがあって見てみたら、点検だけでなんの交換もなしに30,000~ってまあ持ち込み料と光軸だけ調整するんでしょうが、儲かる商売だよなあなんて思いますが、そもそも車検は必要なのか?

オイル交換だけで話長くなりました。



皆様良いお年をお迎えください。