おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ピックアップの憂鬱

先週は甥っ子の熱が夜になると上がってなかなか治らず、両親もそうそう会社を休む
わけにもいかないので家で面倒みてたのですが、最近ガソリンの価格もさがってきて
嬉しいので、帰りにふらっと少し遠いH/Oまで行ってきました。
 
閉店近くの時間だったんですけど、オーディオコーナーを巡回いたしまして、閉店の
ミュージックが流れるちょっと前に遭遇いたしました。
 
イメージ 1
 
TEACのVRDS-20って機種でして、このメーカーのDAコンバーター使ってるのですが、もうこのCDは状態も最高で、金があればレジ直行って興奮状態だったんですけど、蛍の光のミュージックが流れ出しましたので、明日金持って再度来ようって思ってたんです。
 
如何せん22年前の発売の機種なものですから、ベルト関係はなんとかなると思うのですが、CDを読み取るピックアップが部品としてTEACにあればって事で
翌日サービスセンターに電話したところ、数年前まではSONYさんから部品として入手できたんですけど、現在は入手できません。修理自体は出来る範囲で対応いたしますというメーカーの対応は流石なのです。
 
今ネット社会ですので、ピックアップの型番入れると色々なお店検索できますので
入手可能な2つの価格は安い方が確か5万ちょい、高い方はオークション即決
10万だったっけ  なんでピックアップに10万出せるの?
 
買わないというよりか買えないよ
 
イメージ 2
 
蛍の光の音楽が流れる最中、次に目に入ったブツがこれでして、パネルに傷がなければどうだったかわかりませんけど、30年位前でも半分の減価償却ってのは
すごいよなあ...
 
イメージ 3
 
でピックアップの話なんですけど、この前買ったDENONの
DCD-S10って機種ですけどね
 
イメージ 4
 
KSS-240AってSONYのピックアップが使われてまして 
これCDパーツマンってお店で2,680円送料別で在庫ありまして一個注文
入れましたけど、信号読み取る部品で方や10マンってどんだけだよって話でして
なんだかなあ...
 
イメージ 5
 
で今日は甥っ子も家で暇なんで、押入れ放置状態のSONYのCDですけど
分解してみたんですね。
 
イメージ 6
 
DENONと同じピックアップだよ 3マンも18マンも元は同じかよ...
 
http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/images/dcds10/dcds10.jpg「現在到達しうる至高のALPHAプロセッシング&リアル20ビット4DACラムダS.L.C.搭載」
「音楽のすべてを引きだす、CDリファレンス機の新しい指標、ここに誕生。」
CDプレーヤー
DCD-S10
標準価格:180,000円(税別)
 
って事ですけど?
 
そんでねえ このピックアップのTEACのVRDSメカ積んでるやつはVRDS-7だから
オークションに出ねえかなあ。