おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

YAMAHA CDX-900 1986年

昨日ですけど、名取のハードオフにNIKONのデジタル一眼の故障確認しに行きまして、フラッシュ時に露出アンダーになっちゃうんで、メーカーに修理に出して頂戴
ってお願いしに行ったんですけど、色々見てああこりゃそうですねって事で返金します
って事になったんですけど、保証書の裏面には修理対応します。って明記してるんだから、一応メーカーに確認しますとか言って欲しいんだよなあ。

まあ返金の方がジャンクで売ればいいやって、経費もかからんし的な事情はあるにせよ
保証付きで売るなちゅうの。まあそういう事ですガソリン代もかかるんだしねえ。

それでですね。ちょっとこのままご帰宅ってのも寂しいので、大河原と福島もドライブ
がてら覗いてみるか!という自然の成り行きでして、ハードオフの旅が始まるわけです

大河原のハードオフも2回目なんで、大体様子わかるんで、ちょっと見て、まだ見ぬ 福島のお店に行く計画でして、一応本命のデジタル一眼はな~んもいいのないです。
(予算との兼ね合いっていう文字が行間から読み取っていただけると幸いです)

イメージ 1

保証付きのオーディオなんか、オーディオショップかそれこさヨドバシで買った方安いんでないの?って値段付いてましたけど、なんか下手だね値段の付け方が...

ふらふらジャンクコーナー見てたら、殆どゴミなんですけど、4~5日前に入荷した
CDプレーヤーが目につきまして、電源入ります。CD再生しません 2,160円

とても綺麗な個体だったんで、一応動作確認しようと思って、ジャンク確認コーナー
無い店なんで、電源とヘッドホンとCD貸して頂戴って言ったんですけど、

ジャンク品なんで確認できません なんだよそれ 電源入りましたってどの程度の
入りましたなんだかわかんないんで、一応丁寧に電源を頂戴いたしまして、CD借りて、ヘッドホン貸してくれ そのこ汚いケースの中にあるだろ ジャックがステレオのジャック貸してくれって事なんですけど、無いですだって 嘘つけコノヤローなん
ですが、もういいや表示出たから お買い上げで。 それにしても対応悪いよなあ。

このあと福島に行く気も失せたちゅうかもういいやって感じで田舎道ドライブで帰ってきたんですけど、スマホ持ってりゃピックアップの型式とか色々検索できるのに
どっかの他人にスマホ貸して下さいって言えないよねえ(笑)

イメージ 2

YAMAHA CDX-900 1986年 定価84,800
の中身ですけど、ツイントランスコンデンサもDACもいいの使ってますねえ。

イメージ 3

こういうチャッキングのメカは初めてだけど、頭いいよなあ。
ヨレヨレのベルトで大丈夫なんだからねえ。

イメージ 4

ピックアップだす。

イメージ 5

このベルト中央上はDENONのなんだけど、こんなヘロヘロのベルトありなのか?

イメージ 6

基板上のボリウム調整してもにっちもさっちもって事で、ピックアップの出力上げて
見るかって回してみたら、最大出力だよ。ネジも一本ないし、誰かチャレンジしたんでしょう多分。

イメージ 7

トレー外しまして、ピックアップの最適ポイントまで追い込みます。
ちょっと回して電源入れて、また電源切って回しての繰り返しです。

イメージ 8

CD-Rの時に特にザザザザザってノイズ入るのが分からなくてノイズ対策でトレー
の金属部分にタップ立ててアースポイントに落とします。

イメージ 9

こうしただけなんだけど、ナンボかましです。
イメージ 10

雑音の原因はピックアップベルトがへたってて、精度出せないんですね。
DENONのやつをちょっと伸ばして付けてみたらOKなんで、部品の出るヤマハ
注文してみるかな?なんですけど。

イメージ 11

近所のコーナンで1mmのゴムシートとサークルカッター買ってきまして、無事動いてます。

音質はSONYの222ESが高音が割と華やかで、これは高域はキンキンしなくて
ナチュラルでとてもいいですねえ。 ピックアップの移動はリニアのSONYの勝ち

とっても外装綺麗だから直って嬉しいY


増えすぎたもう買うのよそうって機器撤去するたび思うんだけど、修理面白いよねえ