おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

SONY CDP222ES

昨日ハードオフに行きましたら、SONYの222ESのCDプレーヤーが540円で
棚に縦に置いてありまして、状態はトレーが出てきて再生出来ずでした。

まあ ESですし直るかもしれないんで確保です。

イメージ 1

お店で確認したら、電源入れてちょっとするとトレーがスーって出てきて、また
CLOSEさせてもまた出てきちゃうんですねえ。

イメージ 2

どうも ベルトの滑りで、CDをクランプする事が出来ないっていうのが 
イジェクトされる原因みたいです。

イメージ 3

プーリーのとこにひっかけてあるゴムベルトを外して紙ヤスリでこすってみます。

イメージ 4

変形してます。

イメージ 5

そんなに気合いの入った機種ではないんでしょうけど、ES歌ってるだけあって
コンデンサもDAコンバーターバーブラウンなんか使ってたりして、基板の素材も
いいですねえ。

イメージ 6

ピックアップのレンズも清掃して、ちょっとレーザーが弱い感じですけど普通ここ
までやるとCD読むんだけど、CDが回転してくれずTOCも読めましぇん(涙

イメージ 7

このESシリーズにはKSS-151Aってリニア駆動のピックアップが使われて
まして、高級機種にも使われているんで、もう在庫がないんですね。
あっても5万円くらいのプライスなんで、500円のものに5万使えないよねえ(笑

まあ メーカーに出しても、勘弁してくださいって年齢なんで、まあしょうがないか

イメージ 8

クランプ外して、リミットスイッチ操作してCD乗っけたり色々したけど
多分ピックアップご臨終でしょうね。

まあ 500円で希望持てるし、ああでもない こうか? とか遊べるから楽しい
んだよなあ。

一応あの~ 電源入んないっていうのやっぱ500円でオークションに出てたんで
入札入れてますけど500で落ないだろうなあ 送料のが高いし

まわってまわってまわってまわる~ って期待してたのに(笑