おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

タンクキャップとか


大した事出来ないですけど、気になる部分は直したり、確認はするようにしています。

ガソリン入れる時にひたすら固いガソリンキャップなんで、どんなになってんのか開けて掃除でもしてみまひょ。

イメージ 1

プラスのネジが外側に2本あって、内側にも2本ありまして、固着ちてたんでインパクトではずしました。
キーシリンダーの内側に付いてるパッキンは腐ってます。

イメージ 2

サンポールとか灯油とか洗剤とかで洗いまして、パッキンは駄目なんで、ゴムシートから切り出します。
キーシリンダーの穴とビス穴最初に空けといて。一度組み付けます。

イメージ 3

組み付けて、10分位置いておくと、ゴムに跡が付きますんで、マジックでなぞってカッターで切ってみました。
部品出るんであれば、その方いいと思いますけど。。。

イメージ 4

タンク側のパッキン当たる部分も錆とパッキンのカスがこびりついてますので、細かいヤスリで、取れるとこまで削って、シリコングリスで拭いてます。

女の人でも開けられると思う感じになってます^^

イメージ 5

別にコケる気がしないんで、いらないっちゃあ要らないんですけど、ハンドガードも持参してくれてたんで、付けますけどこのままじゃあねえ。。。

イメージ 6

ラッカーで黒に塗るんで、ペーパーかけてプラサフぬりました、

イメージ 7

ボルトの穴が一本しか空いてない右の方はグラグラでブレーキに干渉するんで、ミラーの付け根にステー入れて、トーチで炙って形作って、ガードに2箇所穴開けて、ボルトナットで止めてます。

イメージ 8

フォークブーツはセローの225用のが多分合うと思うんですけど、7,000円位するのと、フォーク外すのもこれ面倒くさいので、CBのダストシールをガードする部品をバンドでつけてした。
若干内側に振ってるあたり、男のこだわりです^^

イメージ 9

チェーンガードは純正で出ましたんで一応買える時に買っとくかって感じで
自分的には無くてもいいんだけど、チェーン切れた時とかコケた時やオイル飛散帽子に役に立つんだろうけど、自作しないのは楽でいいねえ^^

明日か明後日あたり山か海あたりふらっと行ってみようかなあ。。。