TEACのデッキ
妹も盆休みに突入いたしまして、やっとこさ甥っ子から開放されております。
先日プレオープンの海水浴にも無事甥っ子と行ってきまして、嬉しいのですが、左足を謎の物体に刺されまして、やっとこさ水ぶくれも治ってまいりました。
3日くらい前に朝DTのギアオイルをヤマハ純正に交換して、んじゃまあどんなシフトタッチかな?なんて走ってみましたけど、これエンジンオイルと殆ど一緒ですねえ。
おっとまだ買い手ついてないぞってくらいで、買わないんですけど、なにげにデッキとかCDのジャンクコーナーも必ず見ますので、CDは修理しても面白くないしなあ。。。なんて見てたら
TEACのカセットデッキが結構綺麗な物が約一週間位前に入荷してたみたいです。
これトレー開閉不良と動作しません ¥3,240也 でして
とりあえず電源入れてみようかしらって 持ちましたらですね なんだか中でカラカラ部品の外れて転がってる音するんですねえ。
CDダイレクトって入力切替のボタンもどこぞの誰かに持ってかれてありません。
これ3ヘッドのカセットでダブルキャップスタンなんでヘッドの状態とかピンチローラーの状態見て、そんなに使われてないってわかるんですね。
で、電源入れまして、EJECTボタン押しましたら、ガチャコン~ガチャコン
って閉まってくれずに なんども ガチャコン~ ってやってみたんですけど
蓋があきっぱなしになってしまいまして、一度棚に戻して んん~バイクだしどうすっかなあ。。。なんて まあいい これも出会いだ修理して遊ぼうって事にしまして、お金支払いまして、後で車で取りに来ま~すって一度戻ります。
んじゃ今日はカセット引き取りのついでにサウナに入って来ようって車で
引き取ってまいりました。
搬入バレずに成功しましたけど、これ修理してるといくらなんでもバレバレでしょうがないですねえ。 もう呆れられて何も言われなくなりました(笑)
ガチャコンって開閉不良なのはメカの左上赤丸の部分にリミットスイッチが着いているんですけど、どうもプラスチックの部品が折れてしまって、リミット叩けない状態だったんで、ゴムシート挟んで、ホットボンドでくっつけて終わりです。
TEACのデッキはWEBで見ると、フライホイールのベルトとバックテンションのベルトが経年劣化でタール状になりまして これ相当厄介です。
べったべたに張り付いてこまったもんです。
フライホイールの平ゴムベルトが無いものですから、1mmのゴムシート買ってきまして、サークルカッターで切り出すんですけど、どうも回転系はシビアなんで、若干ワウフラッター出ますし、バックテンションベルトも強くかけすぎるとヘッドが降りてこなくなったりで、付けてはバラして、また掃除しての繰り返しです。
てろてろになってるのがバックテンションベルトって言うらしいです。
右上の黄色の線が付いてるのがリミットスイッチですね。
メカはバラす技量ないし、調整もできないので、ベルトはフライホイールのカバーのネジ外して掛けるだけですけど、一応動くようになりまして
イマイチだよなあ。とか テープセレクターがオートなのにメタルいれても
なんでノーマルポジションなんだとか気に入らなくてまたバラすんでございます。
ヒートシンク追加してみたんだけど、猛烈に熱いんですねえ。
DCモーターのハンダ部分にヤニがこんもりでそれをドライバーで落としてやったらモーターもTRも普通に戻ったんで、グランドに漏れ漏れだったのでしょうか? わかりませんが。。。
今度はクロム入れてもメタルテープ固定になってしまいまして、それとドルビーCで録音してるテープでもドルビー入れて聴くとなんともこもったような音でして、ドルビーオフで聴くでしょう。
時々テープが少し緩んだりしますんで、メーカーに在庫あればベルトは替えたいところですけどねえ。
まあこれ リモコン付いてるし テープもモーターでウイーンって自動で閉まって便利だけど、ナカミチには音は勝てねえなあ。
どこに置いたらいいのでしょうか?
まだ机の上で蓋開けられて放置されてるんだけど。。。
まあ ガチャコンからの生還だから上等だよねえ。
もう一台位はいくのかな?