おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

暑いっすねえ

今学校夏休みなんで、毎日甥っ子がおじさんのトコに張り切って通勤中です。 暑苦しいです。

先月ニュースで七ヶ浜の海水浴場が震災後初めてプレオープンするってニュースありまして、今週くらいまでやってるそうなんで、是非連れて行きたいですねえ^^

仙台って市内から30分~40分で泳げる海水浴場いっぱいあったんですけど、震災復興のどさくさ予算消化で防潮堤みたいなの作ってまして、海に近づけないんですね。 

まあアホでしょう。 知り合いの東北大教授によると1兆円以上だとか。。。
なんか金の使い方が  いいでしょう最近税金払ってません忘れます。

で、DTですけどエンジンとか調子いいのですが、どうも電装系にちょくちょく
不具合出てまして、先日バッテリーに充電されずってのありまして、国産品
買いましたけど、どうも配線の接触不良だったみたいで、ろくに確認もせず
勿体無いですね。 一応治ってる気してます。

レギュレーターレクチェファイヤーからテスターで交流レンジで測定すると
AC漏れがある感じなので、まだ部品在庫あるんで欲しいのですが、15,000とちょっとするんですね。 
様子見してる間に在庫ゼロっていうのも寂しいのですが なんとかなるべ
知り合いにDT-200乗ってるのいるからパクってこようか。。。

最近梅雨時期に多発してるのが、ウインカー点いたり、点かなかったりでして、普通ハーネスの接触不良くらいしか考えられないんだけど。。。

イメージ 1

最初わからなくて、メインキー分解したり、ハーネスからのギボシ端子交換
したりして

これ後で分かったんですけど、ハンドルいっぱいに切るとウインカー点くってなんでなん? 真ん中に戻すと消えるのどういう意味なの?
ってわかんなくて

昨日ちょっと判明しました。

イメージ 2

メインハーネスのところにテンションかけてやると 点いたんで
手ベロベロにしながら、テープ剥がしたら
非常に雑に分岐されてプラス電源なのに絶縁されてないよコレ
湿気でリークしてたんとちゃうの? わからないけど。。。
プラスは危ないんとちゃうの?

イメージ 3

で まあ完璧になおした自信全くないんですけど、ちょっとフロントだけ
LEDにしてみっかなあ  って事でLEDくっつけたんですけど、点かないんですね~ アノードとカソード間違えるわけないんだけど、電池で確認すると点くんだよねえ。。。

あれ? これプラスとマイナス逆に配線してんの俺じゃないよねえ?
ってどんだけやっつけ変更してんだよって こういうの好きなんだけど...

イメージ 4

切れた電球のガラスぶっ壊して、制限抵抗入れてLED2個だけのお気楽
です。ハイフラにもならないし、少し暗いんですけど、まあおまわりさんに
止められてもウインカー出してんなくらいは言い訳できそうです。

イメージ 5


イメージ 6

ウインカーなんぞ後ろの人にわかりゃいいよねえ。
そういう問題じゃない? 
サイレンサー貧乏くさくて外しました)

オーディオの方はこないだ買ったヘッドホンアンプをプリアンプにして
パワーに繋げて聴いてまして、これ結構いい音出すんですねえ。
自作のヘッドホンアンプをライン入力に入れて、アンプのボリュームを最大にしてヘッドホンアンプ側でボリューム調整するんですけど、インピーダンスのマッチングで歪んだりする時あるんですけど
真空管のいいとこも出るんですねえ。

たまたま 2ndstreetって店で出会ったんで、お気楽購入でヘッドホンジャックをRCAコネクターに変換するコード買ってきて、若干配線のシールド強化するのに改造しましたけど、12AU7 とか 12AX7なんかの真空管あるとYAHAアンプってWEBで出てるんで、作るとわりと面白いかもです。

あと
先週H/OでJBLの4408ってエッジのとれたのがジャンク21,600であったんで、音聴かせてもらって迷いましたけど、大きいスピーカーまた買うとお袋が遠い目になるんで辞めた つうか 勝ったら買おうって思った
アレジンってパチンコあるんですけど、9万ぶっこんでしまいまして、その前の牙狼の7万5千円ブッコミで  ああレギュレーター買えてたとかスイミングパンツもそろそろだよなあ なんて黄昏入ってた次第です(汗)


暑いですご自愛ください(笑)