おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

CDプレーヤー修理

ひと月程前に購入したDENONのDCD-S10の寿命を延命したいと思いまして
CDプレーヤーのピックアップをネットで注文しまして取り付けました。

前にも書きましたけれど、古いCDなんかですと、ピックアップの寿命イコール製品
寿命って感じがものすごくしてまして、メーカーに在庫があるうちは安心なのですが
メーカー在庫切れのピックアップなんかですと、オークションでお前正気か? って
くらいの値段で取引されている実情のようです。

果たして、そのピックアップがメーカーの正規品で調整出てるかは知るよしもないのが
現状ですが...

わりかしUSAなんかには、結構アフターパーツの在庫もあるみたいですので、イーベイとかの取引が出来る人なんかですと、選択視も広がると思います。

イメージ 1

DCD-S10って機種なのですが、ピックッアップユニットはKSS-240Aっていう物が使われていまして、低価格のCDプレーヤーにも搭載されていたユニットで取り立てて高級でもないと思いますし、交換も簡単です。

高級な銅で出来たノイズシールドのカバーを開けると、原価数千円と思われるメカが
プラスチックのボディーに搭載されています。

イメージ 2

左がオリジナルで右が新品の部品ですが、SONY製のピックアップでない事はすぐにわかります。 一応正規品って事でしたので購入したのですがねえ...

イメージ 3

最初に送ってもらったピックアップは音飛びと選曲で曲を飛ばすと全くスキャンできずにCD側でエラーになってしまいます。
ボリューム調整後の返品はNGとの事なので、調整済みとの個体のピックアップを
送って頂く事に(返金要請しましたがダメでした)

イメージ 4
同時進行でDENONのサービスにトレーベルトを注文してましたけど、1週間位
部品入らずでして、連絡もよこさず状態サービス品質は低いと思うのですが...

イメージ 5

送ってもらったピックアップも音飛びがしますので、もう金返してほしいのですが
最終手段でピックアップの出力調整ボリュームをいじくってしまう方向で修理を進めますが、7回位外したりつけたりしてるので、フラットケーブルなんかにストレス
かけてしまいそうで、そっちの方が心配です。

イメージ 6

一応高級機種なんで、テストピンもあるので、オシロで波形みましたけど、20Gの
機種なんでイマイチわかりません。

イメージ 7

同じピックアップを積んでるSONYのCDをバラしてピックアップを載せ替えたところモーターも回らずこちらはご臨終一歩手前ちゅう状態だったので、この個体に
送ってもらったピックアップを載せ替えたところ調子いいんで、このままにして

DENONにピックアップの在庫を確認したところ、あと数十個だか十数個しか在庫がありません。との事なので、一個売ってくれとお願いしたのですが、修理に出してもらえば交換できますが、販売はできませんとの事なんで、自分で交換も調整も出来るはずなのに、修理依頼へ...

金がもったいねえよ。

窓口で別に持ってるマランツSACDのピックアップの在庫聴いたら、いっぱいあると思うんで、それは売れますが、代理店通して下さいだって、ちょっと対応おかしくねえか?ってつっこみたかったけど、みんなおじいちゃんな感じで気味悪くてやめましたとさ。

イメージ 8

本家のSONYにも聞いたんだけど、在庫もうないんだって¥3,500に泣くねえ