おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

スマホで無線LAN

プール仲間のT君が今家を購入する予定でして、週末あちこち付き合って私が指示しまくっているのですが

一応以前設備関係で飯食ってた時期もありますので、コンピュータ関係の仕事に就いてるT君よりかはプロですので、エアコン全室に付けてくれとか、物置が欲しいとか、カーポートおまけで工事してくれとかギリギリの線を探っているわけです。

で、こないだ飯食った後にスマホは便利ですよって話で、近所のゲオに行ったんですけど、IPHONEなんかだと結構な値段でとても買う気にもならないのですが、スマホって通話契約しなくても、家の無線LANに繋げるとipodtouchみたいな使い方できるそうでして、丁度2年位前に買ったタッチ君のボタンの反応も悪くなってきてまして、作りがちゃちいよなあ...なんて思ってたもんですから

スマホのWIFI機能は使えるもんなのか?ちゅうことで買ってみました。

イメージ 1

右がタッチ君で使い勝手はいいのですが、丸いボタンの反応が悪くなってます。

左から2番目が最初に買ったREGZAのスマホ少しCPUのクロックが遅いのと
メモリ容量が小さいんで、少し遅いです。テレビついてます。

右から2番目は海外メーカーモンで、付属品と予備バッテリー付きに惹かれて購入
FMラジオついてます。

左がアクオスでメモリもクロックもそこそこで一番使いやすい。
テレビと万歩計ついてます。

でこの3台ともに3,000円以下なんで、SDカード買っても大した値段じゃないし、無線LANの設定でSSIDだったっけか忘れましたけど、暗号化キーを入れてやると普通に動画なんかも見れるんですねえ...

使った感じだと画面が大きくて、メモリも10Gバイトくらいのやつでも1マン弱で
売ってるんで、そっちの方良かったかなあなんて思うものの、コストパフォーマンスはいいよなあ。

随分前にhp社のhp200lxなんてDOSで動くミニコンピューターが欲しくて
色々物色してましたけど、メモリーの進歩は早いっつうか買うとき高いけど、買ったら価値は無くなるもんなの? って殆ど使われた形跡もないスマホ見て思うだよねえ。

どういうルートで物入ってるか知りたいような  

まあ多分売れ残りを付属品捨てて
捨て値で処分しちゃってる感あるんだけど  わかりません。