おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

BOSEのMD MDS-1修理

昨日甥っ子が運動会の振替休日だったんで、おじさんトコで遊んでたんですけど
最近ホビーオフに行くのが楽しいらしくて 連れてけってウルサイわけです。

ホビーオフは名取なんですけど、先週も確か入ってるんで、ペットショップでも行くか
って事で、実は陸ガメが欲しくて時々ペットショップ見てるんですけど、最近あんまし
いないんですよね~

ペットエコってお店が中山の方にあるんで、その道すがらにあるハードオフに行って
みました。

アンプかCDかなんか適当に故障してる物あれば、修理して遊ぼうって魂胆なんです
けども、昭和40年代のYAMAHAのアンプが音も出ないのに ¥10,800は強気
だよなあ なんて思いつつ電源入れてチェックしちゃうんですよねえ...

甥っ子がウンザリしてもう行こうって言うんですが、どうせお前暇持て余してんだから
ちょっと見せろって事でジャンクコーナー見てたんですけど
 
イメージ 1

BOSEのMDプレーヤーが ¥4,320→¥540に値下げされてまして
どうも長期滞留品なのでしょうか?

テストコーナーが設置されてますので、ディスク入れても認識にも行かず
EJECTされちゃうのですが一応電源入るし、液晶も大丈夫なんで持って帰って
修理して遊ぼうって計画です。

結構BOSEのMDはジャンク品で似たような表記のゴミが多いので、この機種持っている人で同じ故障で放置されてる方もいると思いますので、完璧に修理は出来なかったもののポイントだけ書いときます。

イメージ 2

普通CDなんかですとピックアップの汚れとかベルト切れとか多くて特に苦労せず
聴けるようになるのも多いんですが、このMDはディスクの認識に行かず、すぐに
ディスクを排出してしまいます。

ピックアップレーザーの光も確認しましたし、ディスクがクランプされて回転して
くれれば使えると思う感じで、

どうも指で挟んでるプレートをMD入れて 指で位置調整するとDISC読みますし
大丈夫みたいです。

イメージ 3

ドライブユニットを外してみたんですけど、多分中央のモーターでスライドさせてる
はずなのですが、グリス固着かなんかか?なんて思いましたが、制御部分か
カニカルな不具合があるみたいでわかりませんでした。

イメージ 4

一応メカ移植する人もいると思いますので、外し方ですけど

フラットケーブルを上に引き抜きます。

ユニット固定のビスを外し マウントブッシュを横に外します。
右の金属カバーを上に外すと、ユニット外せます。

************************************************************

一応手動アシストしてあげれば使えるので、天板外して夏仕様ってのも乙なんですが
感電して成仏しちゃいますので(MDが)

クランプする位置にタップ立てて、天板に少し穴開けて誤魔化しでつかいます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

一日遊ばせてもらえましたよ^^