おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

小さなスピーカー

イメージ 1

普段は大きなスピーカーで聴いてますけど、寝る時に布団の横で聴く小さな
スピーカーもいいもんでして、フルレンジ10cmのフォステクスのユニットを
電気工事で使うプールボックスに入れてみました。

10cm四方のプラスチックのBOXで穴のピッチが同じなので、ドリルと半田が
あればお気楽で作れます。

木製のエンクロージャーに入れると、また違った雰囲気と音色なんでしょうけども
フォステクスの素性の良さが上手く出てまして、若干低域は不足気味ながらも朗々
とした音を出してくれてます。

イメージ 2

最初¥1,000くらいの安いユニットで試したところ、ギターがマンドリンみたい
な感じで、こりゃだめだ!って事でユニット内にフェルトの吸音材を入れて、
ユニットを交換してみたところなんともいい音出しますので、興味のある方は
作ってみたら面白いと思います。

イメージ 3

スピーカーユニットは一本¥5,000円くらい ターミナルは¥280
プールB0Xは¥800くらいです。 ゴム足は¥150くらいなので、大体
¥10,000くらいで出来上がると思います。

工夫次第でバスレフポート開けたり、サブウーウーハーつけたりして自分なりの
サウンドを工夫するのも面白いと思います。


こんなもんに¥10,000もかけたの? って人もいるとおもいますけど、実際は
プールBOXとゴム足買っただけですので、¥2,000でおつり出てます。

グリル作ろうか面倒くさいなあ...

音は結構いいんですよ。