おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

はぜ釣り


国会では見苦しい小競り合いが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか...

昨日七ヶ浜にあります要害港にハゼ釣りに行ってまいりました。
潮は確か中潮で潮止まりが11時すぎ頃。

通常朝マズメを狙って出発しますけど、コンビニで飯食ったらどうも
腹の具合があれでして、GSへ行くかコンビニか?なんて思うものの
どうもパチンコ屋さんの便所がお気に入りなもんで、3件行ったんですけども、海沿いのパチンコ屋さんは営業8:30みたいで正直開店待ちで遅れましたです^^

餌買った後に、ジュース買いにコンビニに行ったんで1時間程ロス入りましたねえ(笑)

イメージ 1

手がこ汚くなるんで、写真1枚だけです^^

以前ですと奥松島方面に行っていたのですが、どうも変わってしまった景色を見る気分にもなれず最近は塩釜か七ヶ浜ですが、次回はちょっと足伸ばしたい気持ちも少しあります。

午前中アタリが結構ありまして、1時間ちょいで30匹位
潮止まり後2時間はさっぱりで8時間粘りまして リリース入れると
100匹位だと思います。 

サイズは小さいのが多いです。

去年買ったばかりのリールの取っ手が海にスキューバしてしまいました><

帰りに車の上に竿置いたの忘れてコンコンうるせえなあって思ってたら道にダイブした時に気づきましたので、一応回収いたしました^^

今朝仕掛けも作りましたのでいつでもスタンバイOKでござます。

はぜ釣りの場合 私は結構あわせを入れて釣るタイプなので
重りの上15cm位にエダスを付けて、ちょい投げで釣る方法ですけどどうも他の方は投げっぱなしとか、手前だけちょこちょこな方法
で多分釣果的には5~6倍の差は楽にでますねえ...

釣ったハゼは全部近所のおばあちゃんに配給しますので、毎回泣きが
入るとの事ですがまあそうだろうなあ^^

イメージ 2

バイクのフロントフォークにスタビライザーをカマしてみました。

南海にバッテリー買いに行ったついでに買ってみたんですけど
どうもフルブレーキの際にフロントがバタつく感覚がありましたので
一応付けてみた程度なのですが、元々イニシャル固めにしてたところ
にこれ付けると流石に硬いんで、弱めて若干硬いか? つう程度ですけど、特にコーナーリングの違和感はないですねえ。

まあ もっとも2~30kmくらいしか走ってないけど^^
シールがすぐ悪くなるとか評判はどうでもいいですね。治しゃいいだけなんで。

イメージ 3

イマイチ納得のいかないリアのキャリパーですが フルード交換時に
エア抜きしました。

よく冷温水の配管でエア抜けないって鳥居配管になっちゃってる部分
にバルブつけたりしてダメ直ししますけど、絶対エア溜りすんだろ
って①部分スポッと外して中ずり状態でエア抜きしたらまあまあ出ますね^^ 効きはよくわかりませんが... 

どうもディスクとパッドのアタリの面も出て無い気も
しないでもないですけど、坂道で下がらないんで良しとしときます。

どっかはぜのいい場所ないかなあ。

きのう じいさんにハゼ持ってったら お兄ちゃん~今年はキノコ
出るよ~ 取ってきてよ~ っていつも言われるんだけどさあ

どうすっかなあ....