おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

YAMAHA DSP-A1修理


金曜日にハードオフの巡回に行ってきまして、ちょっと目に付いたのが、アイソレーショントランスってトランスなんですけども、ちょっと家に帰って考えてみるかという事で、二軒目に最近イオンモールに出来たハードオフPLUSに
寄ったんです。

JBLの小さいスピーカーもありまして、SONYのMDとかこれ普通の保証付きです。

それで、ハードオフだとジャンク品って返品効かないのですが、5日かな?
返品OKの訳あり品っていうカテゴリーがありまして、気に入らなければお金返してくれるコーナーがありますんですね。

イメージ 1

家の近くなもんで、時々行くのですが、あまりいいジャンクモンもないので
いつ入荷したのか分かりませんけども、棚の下段に鎮座してまして、遠目からYAMAHAのDSPシリーズだ!ってもう一台持ってるので分かるんです。

店員さんにテストするコーナーありますか?  って聞いたら、コーナーは無いですけど、繋げられますんでどうぞって事で繋いでもらって、確かに右から音でないなあ。。。 プロテクト切れるし すいませんくださいって言ってもDTなんで営業時間10時までだって事確認しまして、甥っ子迎えに行って
ちょっとブックオフ行っていいか?って聞いたら、俺も行きてえって事で、

これ買おうと思うんだけどどおだ?  いいんじゃないの  っておじさん修理ばっかしして楽しんでる暇人ってわかってるんですねえ。




ワタクシの場合AVアンプで感動もうしないんですけども、修理できるかやってみたくて購入いたしました。

リモコンは3090の使えますので、本体だけでいいのです。

イメージ 2

布団の上でハンダ付けできると上級なんですけど、基板の掃除とかもやりまして、パネルの表示も消えちゃったよ(汗)

イメージ 3

で 表示はどうもこのケーブルを上からテンションかけてやると持続しますんで、ハンダ不良が疑われます。
表示されなくとも音出るんでいいんだけど、その時は表示ランプ付けた方いいみたい。

イメージ 4

おかしそうなハンダ箇所とかやり直して。

イメージ 5

一応プロテクトのリレーも24vリレーあったんで、リード線でやっつけで直しまして。

イメージ 6

どうも プロテクト解除はリレー使ってるんだけど、スピーカーのリレーは
トランジスタでやってるみたいなんですね。
そんでも音量ボリュームを9時くらいまで上げるとコンタクトして普通に音でるんで、まあいいでしょう♪

リレー替えてみたけど。。。

イメージ 7

一応表示は出るようになりまして、ガシャガシャいじくってると消えてまた復帰したりするんで、大分改善してます。

音はやっぱし普通のオーディオアンプの方いいと思うんですけど、やはり随分前の機種ですけど、高級機なんで嬉しいつうか 6千円だと40台以上買えるなあ。。。とか、とりあえず不満もないんですねえ。

イメージ 8

高級機ですので、アンプセパレートできますので、プリ作って、パワー部だけ使えばADーDA変換よりかピュアな音でるか? って部品買ってきたのですが。。。

イメージ 9

エソテリックのDAコンバーターから信号いれても殆ど変わらない感じだったんで、わざと不便にする必要もないだろうって事で辞めました。
やるかも。。。

イメージ 10

ボリュームはやっすいの使ってるみたいだけど、このリングカッコイイんだよねえ。

トランジスタはちょっとどの部品かわからないんでこのまま使います。

それにしても5,980円はお得感あるなあ。