おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

Nakamichi 480修理


イメージ 1

昨日ふらっと寄ったハードオフで発見したNakamichi 480 これ海外モデルなのかなあ。。。
昭和の香りプンプンしますけど、これにバリコンチューナー付けてFMエアチェックなんて日にゃ~ もう時代は昭和の若かりし日に            BACK TO THE FUTUREって特に意識してません^^

イメージ 2

棚に初展示の時は8640円のプライス付けられてたものの、嫁に行き遅れまして、3240円まで、下落してしまいました。

動作不良どんなでしょう。ワクワクします^^

イメージ 3

結局のところモーターの下のアイドラープリーって部品だと思いますけど、
経年劣化でで、ツルツルになっちゃって、再生も早送りもなんも出来なくなって修理も高いから放置して、いよいよハードオフへって事みたいで、部品出ればメカ部分外して交換しておわりなのですが、多分ナカミチのサービス部門やってたと思うけど、部品あっても出さんだろうなあ。
修理になると人件費だとか部品無いですとか、特にカセットはメカニカルなんで、直るんかねえ?

イメージ 4

やる事ってグリス塗ったり、アルコールとかクリーナーで拭いたり、削ったりぐらいなもんで、部品が昭和だからねえ。。。

放置期間が長かったみたいで、ローラー部分に凹みができちゃって、その部分に行くとコトコトコトって音します。同じ部品1,000円位であれば一発でなおるんだけどなあ。。。

イメージ 5

ここの押しボタンのスイッチが4箇所折れててるんだけど、なんでこんなトコ折れるんだ?
やっつけで取り敢えず機能するようになってます(写真ありません)

イメージ 6

流石ナカミチ2ヘッドのくせに充実の基板パターン
潰れたの勿体無い会社トップ10入ってます。 (部品確認してません)

イメージ 7

ヘッドとかピンチローラー見ると結構使われていて、もういよいよって事なんだと思いますけど、多少不具合ありますけど、再生はOKで巻き戻しNGって事で懐かしいカセット押入れから出して聞いてます。

アジマス狂ってないみたいだし、ワウフラッターも大丈夫みたいで、なんかカセットデッキって懐かしいって聞いてます。

イメージ 8

自作アンプなんて壊れる気もしないけど、今修理出さないし、買った方安いんだから。。。

イメージ 9

一応直った事にしてQUEENのメイドイン.ヘヴン聴いてますけど、やっつけ修理見えるかな~(笑)