おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

きのこの成長日記

わたくし山に入るの好きでして、20代前半は登山専門でして、山菜もキノコも正直
全く興味ありませんでした。

冷凍機の仕事でお世話になっていた北海かに処ってお店の社長さんに公私ともに大変
お世話になりまして、今もお元気だと思いますけど、オフロードの四駆でとんでもない
道を爆走したり、山にご一緒させてもらったりで、色々教えてもらったのがきっかけ
です。 奥さんにも大変良くしていただいて飯くわせてもらったり大恩あります。

もう晩秋って感じもしてきましたけど、こんな感じできのこが成長するんだなあ
なんて見てもらえるといいと思います。

ちなみに25年位前は自分で開拓した場所ではないですけど、リュックサックにどっさりなめこなんかは毎年採れてました。

木がだんだんと古くなるんで、5~6年がいいとこか? 近くの倒木に菌糸が上手く
育ってくれれば御の字ですが、どうも自然は気まぐれのようです。

イメージ 1

去年たまたま発見したクリタケって美味しいキノコですが、10月27日時点では
まだ幼菌の状態です。

イメージ 2

同日 ムキタケっていい状態だと思って採ってきたものの、お袋がこれは今一美味くないって事で捨てられたので、もう今後一切採取いたしません。
ちなみにフライとか汁ものでいいと思っていますが。。。

イメージ 3

11月2日です クリタケも小さいのは残して、まあまあこれならってのだけ採って
きました。

イメージ 4

2時間程度クリタケ捜索中に25年ぶり位になめこの幼菌発見!!
これは嬉しいでしょう♪

アタリくまなく捜索するものの

イメージ 5

へびの脱皮とか

イメージ 6

寒いなか樹液吸ってるスズメ蜂とかどうでもいいの結構みつけてます。

イメージ 7

11月5日しつこくクリタケ採りです。

イメージ 8

11月10日 なめこも丁度いい状態に成長
スーパーに売ってるひと袋分位の量ですけど、念願叶いましてなめこゲットです^^

あんまり最近は知らない深い山に入るのが怖くなってきたんで、秋保の先の庭みたいな場所ですけど、今が時期みたいですねえ。

イメージ 9

帰ってきてから、プリアンプのコンデンサの交換でもしてみるかって事で開けまして
ちっこいパスコンで使われてる電解コンデンサがそこそこの量あるんで、大きめの
カップリングコンデンサオペアンプだけ交換だなこりゃって梅澤に部品買いに行ったところ、webでたしか50円位なのになんで85円なんだとかブツブツ考えてまして、これもアベノミクスなんだろうって事で700円なにがしの消費税の一部がイバンカさんのなんとか基金の原資になっているんだろうと自分に納得させる訳です。

イメージ 10

あのお よくオタクの人ってオペアンプをソケットにして差し替えて、音質がどうだ
高音の艶がとか、サ行がどうだとか、低域がどうだとか暇人ですけど、僕はどうでも
いい人でして、コンデンサも普及品の一番スタンダードなヤツでして、コンデンサ
少し液漏れの形跡あったのと、オペアンプも選別品使ってましたけど、どう考えても
足の黒くなったオペアンプよりか同型番の普通のグレードのヤツでなんにも問題ないでしょう。

イメージ 11

そんで 半田なんてコテだけあったまればすぐに終了なんで、システムに組み込んでみてもうんともすんと言わないんで、?ありゃオペアンプの刺す位置間違ったかって
再度分解してみたら、半田吸い取ったはいいけど、半田するの忘れてましたねえ(笑

でこないだナカミチのデッキ煙出たんで、修理するかどうか迷って、結局お店に返却
したんですけど、修理しとけばよかったかなあ。。。なんて思いまして、

今車用のデッキ入札中で最高値です。 まあ動かないみたいですが、最近ナカミチとか高くないか?

きのこから若干脱線しました^^


トランプさんとか阿部さんとかは2~3,000円で熟考しないんだろうねえ多分