おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ダイエーでナカミチを買ってみたけれど。。。

皆様如何お過ごしでしょうか? みんな中年です頑張っていきましょう。
そのうちきっといい事あるさ多分。。。

え~話それまして、火曜日に用事がありまして、仙台市内のダイエーの前を通りましたら、ブックオフの看板出てましたので、見に行ったのですね。

そしたら訳あり品コーナーに(まあジャンクコーナーです)ツマミが2個盗まれた
カセットデッキありまして、あれ?ナカミチのZXシリーズだぞって事で11,800
でした。

記憶曖昧でして、660zxか670zxだったかあれ~って事で本日DTで再度
訪問しまして、670zxだったら買うかってテープとヘッドホン持ってリュックサックしょって行きました。

再生OK録音出来ませんって謳い文句なんですが、まあ状態見てだななんて事で金払って持ち帰りました。

イメージ 1

NGな部分は録音出来ない以外に、ツマミがぱくられちゃったのと、店で確認した
時は分からなかったのですが、アイドラーのモーターから再生の時に異音するみたいです。この機種はメカが非常にサイレントとの事ですが、ちょっと残念ですが手放す
理由にまではならんです。 アイドラーのコスレ具合から見ると、そこそこ使われた
個体だと思います。  ベルト類とかはまだ大丈夫です。

イメージ 2

この時期のナカミチのデッキのオレンジ色のコンデンサが短絡してる個体が有名みたいでして、左赤丸のあたりのコンデンサを基板実装のままですが、テスター君で
あたったところ、短絡してるようです。

右丸のスライドスイッチが録音ボタン押すと、400hzのテストトーン出す装置
みたいなのですが、テストトーンが出ないので、何度かボタン押してたら、おっ出た

イメージ 3

と 喜んでたら煙も出て来るしまつ(涙)
再生時はなんともないのですが、誰かに上げた場合最悪火災になりますので返却決定

1980年頃のナカミチ絶好調時代のブツだったので、惜しいのですが、たかだか
11,800で家燃やしても洒落にならんので。。。

イメージ 4

2ヘッドの480放置プレー品と音質くらべ

ダイナミックレンジは広いものの、アイドラーモーターの音が大きいの(残念)
布団今日干してみました^^

イメージ 5

ティアックの修理失敗品も参戦  捨ててもいいなあこれは 音がしょぼすぎます

イメージ 6

ヘッド掃除したりツマミ買ってきたりしたり、グリス塗ったりしたのに
煙出るとは。。。

イメージ 7

ツマミもう外して返却OKですが、俺だけ使うんだったらいいんだけれど、最近
オーディオ甥っ子が狙ってるんで、やっぱしねえ まあ直すのはワケナイレベルなのですが一週間返金OKなので、吉幾三テレサ・テン聴いてます^^

CDよりか優しい音でカセット好きなんだけどねえ。。。
緑のランプも素敵です♪




なんでつかいもしないのに買うのかねえ?