おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

DENON DMD-1000

仙台市は今日成人式だったのでしょうか? 綺麗な着物を着た女性をちらほらみかけました。 一番美しい時期で羨ましい限りでございます。
 
私の兄の長男も成人式だそうでして、つい先日まで子供だった記憶ですが、月日の経つのは早いものですねえ...
 
私なんぞ自分の年齢も気にかけず不詳でして、叔父さん大丈夫なの?って言われそうでございます。
 
からかってやろうかと電話したところ、友達と遊びに行ったとの事。
酒飲みに行ったのでしょうか...
 
さて、本日は水泳チームの初泳ぎちゅう事でクソ寒い早朝から2時間みっちり練習して、明日もやるっちゅうんだから好きだよねえ...
 
昼食を皆さんで食べまして、解散と相成りましてフラフラと車で向かった先は
お馴染みの場所でして、わざわざ行かないんですけど、近くだから行っちゃうんですねえ...
 
ジャンク物物色に行ったわけではないのですが、フラフラ見てまして特にないなあ
なんて感じで、一応ジャンクコーナーに行ったところDENONのMDプレーヤー
がありまして、外見がヒジョーに綺麗でして、能書きが再生出来ますが、録音できません。
 
って事でして、MDデッキは持っているのですが、車のオーディオにMDも付いてまして、CDよりか扱いが便利なんですねえ...
 
余談になりますけど、つい先日MDの生産が終わったって記事を見たんですけど
まあカセットデッキも持ってますし、特に必要ないだろうって常識的判断なんです
けど一応動作確認したいって気持ちで、お店の人にMD借りて再生するも、全く
音出ず。 ヘッドフォン壊れてないか? って感じなんですけど、そこはオーディオのベテラン入ってますので、正常なCDを棚から引っ張りだしまして、デジタル
出力で入力して、勝手にMDに録音したら録音も出来るし、再生も正常でして、
ああこりゃ圧縮音源のMDは再生出来ないんじゃ~ないのって事で購入した次第です。
 
イメージ 1
 
DENONのDMD-1000って機種でして、イジェクトの時に少し擦れる
感じはあるものの、ジャンク品としては相当いいですねえ...
 
TEACのMDもジャンク品を買って全く読み込み不可だったんですけど、家に帰ってメカ部分を確認したところ、カビの生えたポテトチップスが出てきた時は
笑えたのですが、外観がイマイチですので、サードシステムとして放置中です。
 
もう一台マランツのCD,MDデッキもあるんですが、これも放置中でう~んって
事ですけど、そんなに高級機種ではないものの、デザインと付加機能にクラリとしてしまったんです。
 
イメージ 2
 
中身はサッパリとした感じでして、若干電源ユニットはましかなあ...って印象ですが、よくこの基板でDAコンバーター組めるなあって、IC化が進んでるんでしょうねえ...
 
イメージ 3
 
一応ピックアップの掃除とローディング部分のピンチローラーにたいな部分の掃除
とグリスアップだけしときましたけど、全く必要なかったって印象です。
 
イメージ 4
 
TOCの読み出しにMD入れてから5~6秒かかるのが気になる部分ではありますが、CDと機構が違う事と、スキップではすぐに読み込みますので、全く問題ない
でしょう。
 
イメージ 5
 
もう一つの購入理由なんですけど、このMDは光2系統、同軸1系統のデジタル入力がありまして、20BITのDAコンバーターとして使えまして、これ付いてると単体のDAコンバーターとしても使える優れもんでして一粒で2度おいしいって
事なんですが、こないだ買ったCDにも同じ機能ありますし、単体のDAコンバーターも2台あったりするんですけど、まあいいでしょう。
 
イメージ 6
 
EXT MONITORってボタンでMDとデジタルの切り替えできまして、一応
TV用のDAコンバーターメインで使う事になると思うんですけど、直接アンプに
入力すると、オペアンプで利得上げちゃってるもんですから、アンプの入力端子に
10kΩの抵抗いれときました。
 
CDとチューナーは可変出力なんで特に問題ないです。
 
TVなんかの音声は最近のHVテレビですと結構いい音質だとおもいますけど
デジタル出力端子からはCDの44.1kを凌ぐ48kのサンプリング周波数で
放送されてますので、アンプに繋いでスピーカーから出る音は相当な高音質です。
 
 
わりとこのDAコンバーターもあっさり系ですけど好きですねえ^^