おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

スピーカーブラケット

もう スペースがいっつぱいいっぱいキツキツ!
 
私のオーディオラックの上に小型ブックシェルフのスピーカーと
自作スピーカースタンドの上にDALIのIKON2っていうちょっと大きめの
スピーカー繋げてメインは聴いてたんだけど、こないだ買ったヤマハのNS-10MPROも音がいいので、なんとか置きたいなあ なんて昨晩考えてて、板をラックに
クランプ止めすりゃいいか?  なんて考えてて 朝色々熟考はしないものの
作ってみましたよ^^
 
イメージ 1
 
ラックの上のスペースなくてずっこけちゃうから板の上に載せちゃう計画。
TV小さいのにするって手もあるけど、それじゃ~あんまりでしょ。
 
板はフローリング材ですちなみに。
 
イメージ 2
 
手持ちの材料でヤッツケルのが腕の見せどころなのか?
3/8の全ネジと長ナットとナット、アルミの板にクランプで...
 
イメージ 3
 
アルミのプレートの片方に3/8のタップ立てて、もう片方は馬鹿穴あけて
長ナットにボルトで高さ調整機構構築(笑) これをゲタにします。
 
イメージ 4
 
地震来たときにずっこけ入った水道パイプスピーカー台 ベースは電気のメーター板なんとも設備工事材料安いんで、使っちまう悲しいサガ(汗)
 
でベース部分を大きくして地震対策してるんで、ベースとスタンドの隙間にアルミ
プレート入れて固定するあたりがウマイ(笑)自立しますよ。
 
イメージ 5
 
一応3点支持だし大丈夫だと思うなあ。
 
イメージ 6
 
このギリギリのクリアランス 天板が木工用ボンドだから右か左にずっこけ入るか
前に落っこちてくるかビクビクはわりとしないんだけど、若干右と左で高さが違うんだよなあ
 
イメージ 7
 
右もギリだし(笑)