おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

チューナー修理

本日は朝からごじょごじょやってまして、3時頃から5時くらいまでFM聴いて
過ごそうとラジオ聴いてましたら、左のスピーカーがガサガサガサシーン直って
またガサガサガサって感じで、アンプぶっ壊れたか? ってアンプ疑うものの
同じ出力系統のアンプでも全く同じなので、仕方ないのでまたバラスわけですが
 
どうもジャンク品でまともに動くのが最近のモンではないんで、外してるなあ...
って感じなんですが、30年もまえのオーディオ機器なんかはいつ昇天しても
おかしくないので、壊してしまっても大した事ないんで、お気楽にバラせるって事です。
 
イメージ 1
 
LUXMANのチューナーの音は実に優秀でして、大好きな製品なので、オークション現在入札中ですが、その行為に激怒したわけではないでしょう。
 
イメージ 2
 
出力2系統ありまして、片方は出力レベルを可変できるので、どうも抵抗の調子
なんかも最初疑いまして、接点清掃のスプレー吹いてカリカリしてます。
 
イメージ 3
 
カリカリしたあと抵抗測ってみても特にエラー無しって事で(2連40kΩ)次
 
イメージ 4
 
結構ハンダが悪さして動作おかしいってのも定番なんで、チェックしたら
相当怪しい箇所が5~6箇所ありましてハンダ吸い取って、またハンダをつけます
 
イメージ 5
 
トランジスタの足の部分が一箇所
 
イメージ 6
 
抵抗の部分が3箇所 これ相当イモハンダ入ってるけど、下手くそすぎねえか?
 
イメージ 7
 
こんな感じになおしまして
 
イメージ 8
 
RCAジャックのレフト側がおかしいんで、ここもついでだ やっつけとこか
 
イメージ 9
 
こきたねえパッキンも外して
 
イメージ 10
 
張り替えて もう疲れてる頃なんだけども
 
イメージ 11
 
とりあえず火吹かないか と同調するか確認して
上のこきたねえパッキン外してたらガラスの内側に入ったりしちゃって
 
イメージ 12
 
パネル外して、磨いたりして
 
イメージ 13
 
線がみじけえよ 一応再ハンダしたんだけど
 
イメージ 14
 
でまた設置して 調子みんのにブログなんか更新してみたりして
 
一応症状出てないから接触不良だったんだべよ って甘い考え
なんだけれど、今度出たらTRIOだぞおぬしって感じですが
 
Luxmanのチューナーの音もデザインも優秀だよなあ
 
 
 
は~入札してるの5,000円で落ないかしらん♪